【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
オートロックの焼肉店でおーどろっく
お店の名前と場所だけ伝えられて、お店の近くに行ったのですが、
2階に肉バルは見えるけどお目当ての店が見当たらない。

肉バルへの階段脇に看板を見つけて奥に行ったらインターホン、
予約名を伝えるとオートロックが開いて2階に上がれます。
隠れ家的な焼肉店で更に個室、お忍びにはもってこいですね。

コースを予約するとシェフもしくは担当が焼いてくれる店のようで、
最近はこういったお店も増えてきていますね。

170809ヤキニク旭コース12500円白菜&ゴボウ&大根の唐辛子漬けと和牛そうめん

まずはキムチとは言わず白菜&ゴボウ&大根の唐辛子漬け、
季節のナムルはみょうがとオクラで夏らしかったです。

170809ヤキニク旭コース12500円和牛そうめん

続いて和牛そうめん、ユッケを和風だしでいただく要領ですが、
暑い中を歩いてきたので爽やかになります。

ここからはシェフの解説とともに焼いていただく焼肉の始まりで、
牛タンは三種の食感を味わうようタン先、タン下、タン元です。
熟成度合がタンの臭みも良い方向で活かしてくれています。

170809ヤキニク旭コース12500円牛タン三種の食感(先、下、元)

この旨味がレモンや塩でもなく、そのままいただきま~す。

170809ヤキニク旭コース12500円和牛赤身二種(クリ、トウガラシ)

シンシンなどの赤身二種は自家製の塩だれでいただきました。
最近はモモ系にこっているので、脂が少なめなのはうれしい。

170809ヤキニク旭コース12500円和牛ブリスケサンチェ包み

170809ヤキニク旭コース12500円和牛ブリスケサンチェ包みごはんも合わせて

ちょいと一休みとお肉をサンチュやエゴマの葉で包んでくれて、
季節の焼き野菜のアスパラガスとで休憩。

170809ヤキニク旭コース12500円和牛握りの炙り寿司キャビア添え

続いてもごはんもので握りの炙り寿司はキャビアが添えられてるし、
和牛の海苔巻きは今流行りの雲丹添えでお肉ならぬウニク。

170809ヤキニク旭コース12500円和牛銀刊巻き雲丹添え

170809ヤキニク旭コース12500円和牛ミスジの出汁おろし

ミスジの出汁おろしで焼肉は再開され、さっぱりした口当たりだが、
このへんから年齢のせいか脂ものがキツくなってきました。

170809ヤキニク旭コース12500円和牛ミスジの出汁おろしダシにダイブ

トモサンカクのすきやき風は箸で刺しても割れない玉子が用意され、
この1枚のためにと贅沢ですね。

170809ヤキニク旭コース12500円和牛トモサンカクのすきやき風

170809ヤキニク旭コース12500円和牛トモサンカクのすきやき風箸で刺しても割れない玉子

170809ヤキニク旭コース12500円和牛トモサンカクのすきやき風は玉子にたっぷりからめて

タレで焼かれた肉を更に手元のタレにつけて玉子にダイブさせて、
表面が黄金色になるようにからめていただくとすき焼でした。

170809ヤキニク旭コース12500円カイノミステーキとカツサンドの肉

後半はカイノミステーキとギャートルズのマンモス肉レベルが登場!
カツサンドに使う肉と一緒にじっくり焼き上げてくれます。

カツサンド用のまーるいシャトーブリアンは途中で網から退場です。

170809ヤキニク旭コース12500円カイノミステーキとカツサンドの肉を焼く

もう入らないぞと思いつつも表面をカリッと焼かれたステーキなら
赤身肉の旨味をいただけておいしかった。

170809ヤキニク旭コース12500円カイノミステーキ

〆であるシャトーブリアンのカツサンドはもう入りそうにないレベル、
そんな状態でもウマいと感じさせてくれるあっさりジューシー。

170809ヤキニク旭コース12500円シャトーブリアンカツサンド

添えられたマスタードも口をリセットしてくれました。

本日のデザートはかき氷風で要所要所に夏を感じさせてくれる。

170809ヤキニク旭コース12500円デザート

オートロックで驚いただけでなく、出てくるお肉で驚かされる店で、
シェフをはじめとしたスタッフのホスピタリティーも良かったです。

ヤキニク旭焼肉 / 高岳駅新栄町駅栄町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9
愛知県名古屋市東区東桜2-12-25 メゾン森2F 052-938-4039
17:00~23:00(L.O.22:30) 月曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/08/09 19:00 】 | 焼肉・しゃぶしゃぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
夜中に食べれる超辛ラーメン
清水駅から10分ほど新清水駅方面に歩いたとこのホテルに投宿して、
22時に開いている飲食店が少ない町でした。

ネットで探したら新種のタンタンメンと書かれている激辛のラーメン屋を
発見したのでワクワクしながら店に向かいました。

170721あねタン外観

スナック街で人気のラーメンの店は真っ暗な路地にて薄い灯りを発見。
何段階か辛さがあって券売機で値段が変わらなくて最大のものを選択、
大辛700円からは段階的に50円ずつ上がっていくみたいです。
過去の経験から値段が変わらないとこが初めての最大と読んでます。

中華鍋にたっぷりの油で炒めているような音がしたのは玉子ですかね?
真っ赤に染まったスープにたっぷりのとき玉子がプカプカ浮かんでる。
辛いのが好きなので動揺はしないが蒙古タンメン中本以来の赤さです。
大阪のアメ村にあった宮崎の辛いラーメンをも思い出します。
スープを飲んでむせることもなく、旨味のあるスープでおいしいです。

170721あねタン大辛700円

ミンチもかなり小さいですが玉子の中にひっそりと潜んでおります。
コショウを入れると更なる刺激が加わっておいしくなりました。

170721あねタン大辛700円もっちり麺

麺は玉子麺でカルボナーラに使うスパゲッティかチャンポンの麺みたい。
このもっちり感が辛いスープを巻きつけるので一気にすするとむせる。
久しぶりに辛いだけでなく旨味もあるスープは全汁飲み干しましたが、
底にはたっぷりのニンニクが残っていて明日の口臭が心配。

完食時には目の間から大粒の汗が流れ落ちて新陳代謝がスゴい。

あねタンラーメン / 新清水駅清水駅入江岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
静岡県静岡市清水区相生町9-6 054-368-6610
19:00~28:00 月曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!


【2017/07/21 22:30 】 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
カレー丼が超熱い!
浜松駅の新幹線と在来線の乗り換えのタイミングでランチです。
改札内にあって在来線と新幹線のどちらからも利用できます。

170721自笑亭JR浜松駅構内在来線側

これから静岡方面に移動したらランチする時間がないので入店。
滞在可能時間15分で冷やしラーメンにするか?ざるそばか?
気づいたら数量限定ミニカレー丼セット520円の表示に負けて、
思わずセットのボタンを押してました。

かけそばに鰹節とかまぼこ、ネギたっぷりで具は十分のかけそば。
ただ、ダシが甘めでモチモチの5割くらいのつなぎ麺でダダ甘い。

170721自笑亭ミニカレー丼セット520円

カレーは急いでる時には危険なほど熱く、保温性バッチリのとろみ、
更に小さめの丼で保温力は増していていつまでたっても熱い。

カレーが辛いというより熱い!口の中を火傷しながらなんとか完食。
なんとか予定していた電車に間に合うよう食べ終わりました。

自笑亭弁当 / 浜松駅新浜松駅第一通り駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8
静岡県浜松市中区砂山町6-2 JR浜松駅構内
6:20~19:50 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/21 13:00 】 | そば | コメント(0) | トラックバック(0)
マグロ丼のコスパが高い
柳橋中央市場のマルナカ食品センター内にある人気の麺処です。

170719さらしなメニュー

マグロ丼650円にきしめん450円をセットにすると900円とお得。

170719さらしなマグロ丼セット900円

きしころ(冷やしきしめん)に海老の天かす入れるとうまいよな。
暑い夏には冷ゃっこいきしめんが、うみゃ~!

170719さらしなマグロ丼セット900円きしころ

マグロ丼には切り身だけでなく、切り落としもたっぷり乗っかてて、
脂ののりもそこそこでおいしい。

170719さらしなマグロ丼セット900円マグロ丼

名古屋ではコスパの良いマグロに出会わないことが多いが、
ここのは中央市場のマグロよりもコスパ良いかな。

以前に食べた味噌カツ丼も良かったけど、マグロ丼にはまりそう。

さらしなそば・うどん・麺類(その他) / 国際センター駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター 052-581-3027
5:00~14:00 不定休(マルナカ食品センターに準ずる)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/19 13:30 】 | うどん | コメント(0) | トラックバック(0)
肉系ランチが850円と安い
錦の歓楽街で久屋大通駅近くのお得なステーキランチがあるらしく、
11時開店なんで11時半でも待ちになることも多いみたいです。

今日は連休明けでランチにサラリーマンが行く時間が遅いのか?
11時半でも空席がありましたが11時45分で満席でした。

ビーフステーキ、ハンバーグ、ポークステーキ、とんかつ(味噌かつ可)
が一律850円での提供で、ポテサラや目玉焼のトッピングがあります。
ポークステーキなら国産豚でポテサラ付き、ハンバーグは目玉焼付き、
ビーフステーキはサラダのみアメリカ産の成型肉らしい。

10分ほどで提供されたステーキの見た目は小さいですが厚みがあり、
さすが成型肉だけあって柔らかで旨味も感じて悪くないね。

170718ステーキハウスふくわかランチビーフステーキ850円

サラダに何もかかってないのとパプリカと思ったらたくあん一切れで、
ステーキのバターも中途半端な感じが少し残念でした。
ごはんは大盛りにしなくもそこそこのボリューム感がありますが、
肉でがっつりごはんを食べるので少なく感じますね。

成型肉となるといろいろ考えてしまうし、ビーフにこだわらないなら
国産豚でポテサラ付きのポークステーキにすれば良かったかな。

ステーキハウス ふくわかステーキ / 久屋大通駅栄駅(名古屋)栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
愛知県名古屋市中区錦3-2-20 052-951-1181
11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:00) 土日祝休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!


【2017/07/18 12:00 】 | 焼肉・しゃぶしゃぶ | コメント(0) | トラックバック(0)
八重洲で飲んでビリヤニとラッサム
八重洲での飲み会の帰りにぶらぶら歩いてラーメンでもと思いきや、
南インド料理店があったのでカレーで炭水化物補充。

お酒を飲んだ後はアルコールを分解するためのエネルギーとして
炭水化物を欲するんですよね。

勝手な思い込みでインドのお米なら軽くてええんちゃうかな?

血糖値を上げにくい白米より炒飯とか炊き込みでコーディングした
ビリヤニにしようと野菜ビリヤニ1200円を注文。

ビリヤニが出来上がる前に酔いを醒ますためにスッキリしようと
まずはラッサム600円をいただきます。

170711ダクシン八重洲店ラッサムスープ600円

ほど良い酸味とスパイス感がたまらなく気持ち良い味です。

お待ちかねの野菜ビリヤニのスパイスの刺激を受けて汗が
出ててきて一緒に酒が抜けている感じ。

170711ダクシン八重洲店野菜ビリヤニ1200円

ビリヤニラッサムを合わせるといろんあ味が重なっておいしい。
〆のラーメンならぬ〆のインド料理もええもんやね。

南インド料理ダクシン 八重洲店インドカレー / 京橋駅東京駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
東京都中央区八重洲2-5-12 プレリービルB1 03-6225-2640
平 日 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O22:00)
土日祝 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O21:00) 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/11 22:00 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
エビがいろいろ楽しめてお酒もリーズナブル
東京駅で出張で来ている元同僚とも合流しやすい八重洲で飲み会。
今日は男だけでバル、しかも海老バル

170711yaesu海老バル入口

飲み会に遅刻したのでかけつけで飲もうと目に入ってきたのはこれ、
1Lシリンダージョッキ1380円を一気に飲んで追いつきます。

170711yaesu海老バルビールタワー1Lシリンダージョッキ1380円

170711yaesu海老バルポテサラ480円、スモークサーモンほぐし380円

ポテサラ480円、スモークサーモンほぐし380円は安価で良いね、
これで酒のアテとしては完璧ですね。

170711yaesu海老バル白身魚とポップコーンシュリンプのチーズフリット580円

白身魚とポップコーンシュリンプのチーズフリット580円はバルらしく、
ビールに良く合う料理でつまみっぽい。

170711yaesu海老バルソフトシェルシュリンプとニンニクの芽のアンチョビガーリック焼き4尾780円

ソフトシェルシュリンプとニンニクの芽のアンチョビガーリック焼きは
4尾入って780円と豪快でニンニクが効いておいしい。

170711yaesu海老バル厚切りベーコン半熟卵付き580円

厚切りベーコン半熟卵付き580円は更に迫力があって豪快です。
こんな料理が続くと酒が進むというか、ワインをボトルで注文。

170711yaesu海老バル有頭赤海老とアサリとムール貝の白ワイン蒸し780円

有頭赤海老とアサリとムール貝の白ワイン蒸し780円は価格の割に
ちょいとズッこけた感はあるけど今までが良すぎたんかな。

170711yaesu海老バル安心カキのポスター

生牡蠣もあっておいしそうだったけどおなかいっぱいなので〆には
赤海老のレモンパスタ980円でスッキリ。

170711yaesu海老バル赤海老のレモンパスタ980円

クリーミーな味わいとレモンのさわやかさで最後にはピッタリでした。

エビだけでなく海鮮や肉系もあって料理に飽きがこないのは宴会向き、
専門性を望まれる人には不向きかもしれませんが...

yaesu 海老バルイタリアン / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4
東京都中央区八重洲1-8-9 八洲ビルA B1 03-6262-3893
1700~24:00(金17:00~27:00 土17:00~23:30 日祝17:00~23:00
ラストオーダーは営業終了1時間前 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/11 20:00 】 | イタリア・スペイン | コメント(0) | トラックバック(0)
東京名物が堪能できる居酒屋ランチ
打ち合わせ後にお目当のランチに行ったが13日まで休業であった。
どこもインバウンドで混み混みで老舗の居酒屋が空いていた。

170711ニュー浅草本店外観

ニュー浅草ってベタな名前であるが、開店当初は画期的やったんかな?
ランチメニューもいろいろある中で地名が付いた浅草定食720円。

東京らしく分厚い豚肉とネギがはさまれた串カツとモツの煮込みに
冷奴が付いていて何とも居酒屋らしいランチですよね。

170711ニュー浅草本店浅草定食720円

煮込みもあっさり味で食べやすいので、関西人にもなじみやすい味。

昼からチョイと1杯飲みたくさせてくれる雰囲気でしたが今日は我慢。
レトロな感じで地元の方も集まって良い居酒屋でした。

ニュー浅草本店居酒屋 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
東京都台東区浅草1-35-3 03-3841-1272
11:30-21:30(LO21:00) 月曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/11 14:00 】 | 居酒屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
二品が無難な空港の食堂
リニューアルされた伊丹空港の社員食堂的なレストランのオアシス
以前は350円だった二品定食が400円になってご飯とみそ汁に
選べるおかずが2品でバリエーションは豊富。

同額の豚汁定食400円はおかずが1品だけ選べるので悩みますが、
豚汁の具材よりもおかずが欲しいので二品定食にしました。

170711オアシス二品定食400円アジフライとポテサラ

ポテサラ付きのサラダといわしフライと豪華な朝ごはんとなりまして、
白ご飯は五穀米に変更できるので迷わず五穀米に。

170711オアシスからの風景

朝早いと職員の方がパラパラいるだけで静かなカフェのようです。
目の前にはリニューアル工事の裏側が見えておもしろいです。

オアシス定食・食堂 / 大阪空港駅蛍池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4
大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 ターミナルビル1F
06-6856-7430 6:00~19:00(L.O.18:30) 年中無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/11 09:00 】 | 食堂・和定食 | コメント(0) | トラックバック(0)
提供時間も早めの高速そば
阪急や阪神に三宮まで乗り入れる神戸高速から神戸電鉄への
乗り換えで利用しやすい駅そばの名は「高速そば」。

170704高速そば新開地外観

名前通りお湯に通してチャッチャッチャッ!20秒で出てきました。
かけそば250円、ぜーんぜんダシがあらへんのでビックリ。
ダシの味もほとんどせーへんくらい薄味。

170704高速そば新開地かけそば250円

カウンターで食べていると目の前にはサツマイモがいっぱい!
これはそばのために育ててるんかい?なんともおもろい。

170704高速そば新開地カウンター上でサツマイモ栽培?

新開地駅構内で19時過ぎやのにワンオペで店内に客は俺1人。
店員が作業で出たり入ったりで、なんだかさびしい感じです。
後から来た男性は店員が戻って来ないので待たされてしまい、
これでは「高速ちゃうやん!」ってツッコミたくなったのですが、
麺を湯がいて出すまではやはり高速でした(笑)

ちなみに店名と提供スピードに関係はないようで、新開地駅が
神戸高速鉄道管轄だからという話のようです。

高速そば立ち食いそば / 新開地駅湊川公園駅湊川駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-9 新開地駅構内 078-577-9875
06:00~22:30(日祝07:00~20:00)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/06 19:00 】 | そば | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

