【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
冬瓜の季節になりました
熱い季節になってくると食べたくなるのが冬瓜、めっちゃうまいですね~
かつおベースのダシであっさり煮て、ダシの味を感じるのが好き。

土曜の晩御飯は俺の大好きな献立ばかり、冬瓜、沖縄もずく、おから、カレイ。
外食は濃い系ですが、基本的にはあっさりの和食が大好きです。

家ご飯20110709冬瓜、沖縄もずく、おから、カラスガレイの唐揚げ

おからだけだと物足りないが、きくらげが食感を出してボリューム感がある。
脂の乗ったカラスガレイの唐揚げは、しつこくなくあっさりしている。

沖縄もずくに冬瓜、これだけでおなかいっぱいになりました!

そして、翌日の夜は冬瓜が冷蔵庫で一晩寝かされた後で冷え冷えです!

家ご飯20110710冷した冬瓜に柚子ごしょう

冬瓜はおもいっきり冷して食べると、これまたうまいんですよね~!
柚子ごしょうをつけると味が締まってバランスが良くなる。

タッパをかかえながら、ひとつ食べるごとに顔がニヤけておりました。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/07/10 20:00 】 | 家ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷奴をすくっていただく
冬は湯豆腐だが、暑くなってくると冷奴も食うが豆腐をこうして食べます。
我が家では「金魚すくい」と呼んで、これを食べると夏を感じます。

金魚すくい風冷奴20110612

濃縮4倍のめんつゆをそのまま器に入れ、ネギ、かつお節、大葉、みょうが、
それぞれが好きな薬味でいただき、和がらしを入れても美味しいです。

居酒屋でも、こんなメニューがあれば盛り上がるだろうに…

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/06/12 20:00 】 | 家ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
タンドリーチキン売り切れ
前日に仕込んでおいたタンドリーチキンを食べるときがきました!!

セロリの葉をはがすと韓国の赤唐辛子とカイエンペッパで赤くなって、
エエ感じに熟成されてスパイスの匂いが香るチキンが登場。

タンドリーチキン1回目仕込み2日目

オーブンで20分ほど焼いて、キッチンはスパイスのええ匂いが充満。
ドロッとし衣ができてしまって、ちょい失敗したかな?
たぶんヨーグルトが少なくて、漬け込むときに粉がダマになったんか。

タンドリーチキン1回目仕上がり

それでも味はなかなかのもん、初めてにしては上出来ちゃうん!
ただ、レモンが効きすぎたのか酸味が追いかけてくる。

残ったら冷凍するか、Barに持って行こうと思っていたんですが、
みんなバクバク食べて一瞬でなくなってしまい、逆に良かった。

もうちょっと研究して、Barのアテになるように頑張ろう!!

サラダの付け合せに珍しい「シオーナ」という葉を添えてみましたが、
これが磯の香というか潮っぽくて美味しかったです。



FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/04/14 20:30 】 | 家ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
タンドリーチキンに挑戦!
ちょっと忙しくて外食する間もなく、たいした食事をしてません。
仕事がちょっと空いたので、急に料理がしたくなりました。

ターメリックや韓国の赤唐辛子、カイエンペッパー、コショウ、
ニンニクと生姜をすって、ヨーグルトを加えて作ったのは…?

タンドリーチキン1回目仕込み初日

実はタンドリーチキンを作ろうと800gの鶏のもも肉を買ってきて、
さっきの調味料を加えて、セロリの葉とバジルをかけました。

インド料理にオリジナルの味を加えてどうなるかと挑戦!!!
これで原価1200円ほど、ちょっと高いかな?(笑)

このまま1日寝かせて、明日の夜に食べるのが楽しみです。

残ったセロリとキュウリ、ニンジン、大根でピクルスを作ります。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/04/13 16:00 】 | 家ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
自作スリランカのヒヨコ豆料理
長堀橋のやまやヒヨコ豆が98円で売っていたので、つい買ってしまった。
前にスリランカ料理店で食べたヒヨコ豆のデビルが食べたくなったのです。

水煮のヒヨコ豆でしたので、水気を切って玉ねぎとニンニクと一緒に炒め、
胡椒や唐辛子、ガラムマサラをからめて見ました。

昨夜のカレーと自作ひよこ豆デビル

昨晩の残り物のカレーライスと一緒にいただくと、気分は南アジアです。
ひよこ豆の甘みとスパイシーがうまくからみ、良くできたと自画自賛。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/04/04 13:00 】 | 家ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

