【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ヘルメットみたいなチャーハン大盛り
奈良の東の端っこの方の大きな町である橿原市の大和八木に来て、
おもしろそうな店があるとの情報でやってきました。

170615食道楽外観

このたたずまいと日焼けしてサンプルが焦げている中華料理屋は
必ずと言っていいほどサンプルよりも量が多く、妙にウマい。
中華がメインのようですが夜は焼肉なども注文できるみたいです。

170615食道楽ショーケース

カレー炒飯(小)が540円やから、後輩と2人で分けようということで
カレー炒飯(大)650円にし、五目ヤキソバ600円もシェアすることに。

170615食道楽五目ヤキソバ600円

五目ヤキソバ600円はあんかけ焼きそばで、玉子やイカ、エビ、
豚肉などがたっぷりで麺はソフトなかた焼き。

170615食道楽カレー炒飯(大)650円

子供のヘルメットくらいあるカレー炒飯(大)はかなり大きくて驚きです。
さっき運ばれてたのは普通サイズだと間違いに気づくのは遅かった(笑)

170615食道楽カレー炒飯(大)650円横から

カレーの風味がしっかりしていてハムと玉ねぎ、ニンジンとシンプル。
味付けもあっさりで、カレーも辛くなくて子供でもちょうど良い。

なかもずの豚麺萱島の大三元に負けず劣らずのボリュームです。
薄味なのでいろいろ変化させて完食しました。

食道楽中華料理 / 八木西口駅畝傍駅大和八木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2
奈良県橿原市南八木町1-4-3 0744-22-3646
12:00~23:00(14時頃~17時まで休憩) 月曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/06/15 14:00 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
上品な大衆中華
阪急三番街の開業当初は北館ロッテリアの奥にあったのですが、
1990年の20周年リニューアルで今の場所い移転。

170513宝来外観

その頃から外観も店内も変わらない、上品な大衆中華のような店。
今回の三番街のリニューアルでも存続が決まったらしい。

セレクトセット1080円は蒸し鶏、春巻、エビマヨ、デザート、ライスに
選べる3品は海鮮炒め、酢豚、あんかけ焼そば(揚げそば)から。
ここは良く食べていたあんかけ焼そばをチョイス!

170513宝来セレクトセット1080円あんかけ焼きそば

子供の頃はあんかけ焼そばが焼そばやのに硬いのが不思議で、
揚げそばちゃうんかと思ったほど。
今となっては揚げそばよりも柔らかくて、ほど良い麺の硬さが好き。
あっさり塩味で昔と変わらない味でした。

ここの定番の春巻が玉子タイプからパリパリの皮になってて残念、
エビマヨもちょっと衣がカリッとし過ぎてイマイチ。

大衆中華の域なんやけれども高級中華の要素もあって落ち着ける。
宝来は東春閣ってブランドもあって、リニューアル前の阪急百貨店に
入ってたこともあって阪急形の施設には多い


こういう中華料理店は古くからある商業施設には必要なんでしょうね、
地上の地蔵横丁にもラーメン専門店やってますもんね。

宝来中華料理 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2 06-6373-3578
10:00~22:00 11:00~14:00(ランチ) 不定休(阪急三番街に準ずる)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/05/13 13:00 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷やし中華にマヨは使わない?
少し暑くなってきたので日高屋で黒酢しょうゆ冷し麺510円を注文、
麺大盛り無料のサービス券があったので麺1.5倍の大盛りです。
出てきた冷やし中華は具材が別盛りなのに驚きました。
たぶん好き嫌いがある方のための配慮なんでしょうかね?

170509日高屋荻窪北口店黒酢しょうゆ冷し麺510円

まずは和がらしをタレに溶かして、麺となじむよう均等に混ぜていき、
具材を麺の上に乗っけて食べてみました。

具材の組み合わせによって味が変わるので、この食べ方は良いかも。
なんか物足りないと思ったらマヨネーズやん!てことでリクエスト。

マヨネーズかけたら隣の冷やし中華食べてたおじさんらが驚いてた。
もしかして関東では冷やし中華にマヨは使わないのかな?

そういや注文するときも冷麺って言うたらピンときてなかったよな、
関東は冷麺というと盛岡冷麺を連想するみたいらしいですね。

関西は盛岡冷麺はなじみがないが韓国冷麺も中華料理屋の冷麺
一緒くたに「冷麺」と注文する人が多いです。

日高屋 荻窪北口店ラーメン / 荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
東京都杉並区上荻1-8-8 興和ビル 03-3392-8590
10:00~27:30(L.O.27:00) ※金・土は24時間営業 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/05/09 12:00 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
掛川でも十八番は中華料理の老舗
大阪の下町の天六に十八番という中華食堂があって老舗だが、
静岡県の掛川にも十八番って中華の老舗があるんですね。

170421十八番外観

こちらも大阪と同様に深夜遅くまでやってて飲み帰りの人も多く、
それぞれ〆の1品を食べて帰るって感じかな?

飲み会帰りの数人だと少し多めに注文したりシェアされてますね、
カウンター中心なので長居は厳しそうです。

22時過ぎに行ったのですがスタッフは結構な年齢の方ばかりで、
深夜まで大変そうですが、愛想やサービスは良かったです。

入店前に食べログで調べると「たまちゃー」なるものが人気のよう。

名物「たまちゃー」こと玉子チャーハン650円と餃子500円を注文。
具がチャーシューのみのシンプルなチャーハンに半熟玉子が乗り、
その玉子がめっちゃ甘くて最初は違和感あった。

170421十八番玉子チャーハン650円と餃子500円

食べていくほどにチャーハンの脂クドさを取ってくれる甘い玉子焼き、
なんともハマってしまいそうな組み合わせでした。

ラーメンの代わりに注文した餃子は普通で500円は高く感じますね、
地元に愛され続ける店には永く頑張ってほしいですね。

十八番中華料理 / 掛川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2
静岡県掛川市肴町1-7 0537-22-6419
11時~14時 17時~27時

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/04/21 22:30 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
餃子が安くてスタミナ飯が面白い
浜松に何度か出張で来ているのに浜松餃子を食すことが少ない。
人気店は駅前ではなく郊外の車でしか行けない店が多い。

170416餃子の砂子外観

駐車場が狭くてびっくりしましたが、何とか止めて入店した店で、
入口のサンプルが色あせてそのままの店。
こんなサンプルの店はめっちゃ当たりか、ハズレの度のどっちか。

170416餃子の砂子ショーケース

名物のスタミナ飯550円は甘辛なすき焼きテイストで妙にウマく、
中華版すき焼きみたいな甘辛な味付け、具材は豚肉とタケノコで
噛む回数が多くなりこめかみが疲れた。

170416餃子の砂子スタミナ飯550円と餃子200円

170416餃子の砂子スタミナ飯550円

餃子1人前200円はとにかく安い!あっさりしてて浜松餃子らしく、
野菜たっぷりで大粒で食べ応え充分です。

170416餃子の砂子餃子200円

アットホームな感じで近所の人がふらっと寄るような店でしたが、
このスタミナ飯と餃子でいろんなとこからお客さんが来てますね。

餃子の砂子餃子 / さぎの宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1
静岡県浜松市東区有玉北町1589 053-434-5222
11:30~21:00 月曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/04/16 14:00 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

