またまた移転したスリランカ料理店
1999年に中崎町駅の上の北東角の小さなマンションの下で開業、
2007年4月には少し駅から離れた広い場所に移転した。
その場所も今年の9月に経営者が替わりアンバラマという店になり
少し雰囲気も変わっておりました。

161123ラージャスターン外観昼

161123ラージャスターン店前

それが10月14日に天五中崎商店街の中にリニューアルしてて、
ラージャスターンのスタッフがそのままのスリランカ料理店

161123ラージャスターンチラシ

161123ラージャスターン外観夜

スリランカセット1700円は野菜カレー(本日はカボチャ)にチキンか
キーマを選べるのでチキンカレーにしました。

161123ラージャスターンスリランカセット1700円カレー2種チキンと野菜(カボチャ)

スリランカ的なとがりはなく、マイルドで食べやすいがやはり辛い。

161123ラージャスターンスリランカセット1700円ナン

オムレツ700円には桜エビや玉ねぎが入っていて新たな食感です。

161123ラージャスターンスリランカセット1700円デザート

デザートはキリパニ(ヨーグルトのキトゥルという樹液のシロップがけ)に
アイスクリームが乗っかってました。

カウンター4席、2名席3卓と4名3卓と家庭的な感じでなったが、
店内はオシャレなバーやダイニングを思わせる。

161123ラージャスターン店内

前テナントの焼鳥屋の内装をうまく利用して、焼台があったとこの
ガラス張りのとこにはナンなどを焼くタンドールがありました。

161123ラージャスターンワインサービス

食後にワインをサービスしていただき、グラスがかわいいハート形。

ラージャスターンスリランカ料理 / 中崎町)
夜総合点★★★☆☆ 3.1 昼総合点★★★☆☆ 3.1
大阪府大阪市北区中崎1-8-8 JSビル1F 06-6376-0999
11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00) 火曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2016/11/24 21:00 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンランク上のスリランカ料理へ
長年にわたり中崎町で愛されてきたスリランカ料理店がありましたが、
この10月3日からオーナーがチェンジで新たにオープンするとのこと。
プレオープンではありますがメニューもしっかりしております。

160922ambalama(アンバラマ)外観

前のスタッフも引き継いで、前オーナーシェフもいらっしゃってました。
外観に大きな変更はなかったけど、店内はプチリニューアル。

スリランカレディやスリランカの釣人の装飾なども増えて雰囲気があり、
テーブルもおしゃれになってました。

160922ambalama(アンバラマ)アンバラマプレート1200円のサラダとスープ

関西のスリランカ料理店で呼び名はそれぞれあうカレーのプレートを
注文して色鮮やかなサラダとスープが提供されました。

アンバラマプレート1200円のライスをバスマティライス変更+200円、
カレーはマトンカレーにしたので+100円でした。

160922ambalama(アンバラマ)アンバラマプレート1200円バスマティライス変更_200円、マトンカレー_100円

こういった野菜カレーや付け合わせなど数種類を1つのプレートに盛り、
色とりどりにするのはスリランカ料理らしいところです。

現地の高級ホテルのカレーのようで、ローカル的な要素も取り入れて、
辛さは少し控えめだけど、スパイス感はしっかりあります。

160922ambalama(アンバラマ)パティス400円

パティス400円はマッシュしたポテトにスパイスをしっかり効かせてあり、
茹で玉子が入っている揚げパイでスナック感覚でおつまみにも良い。

3歳の子供が食べれるのがなく、バスマティライスで焼飯ができるそうで、
フライドライス800円(訪問時はメニューになし)を作ってくれました。

160922ambalama(アンバラマ)フライドライス800円

中華料理のチャーハンに軽くスパイスが乗っかった感じで大人でもウマい。

最後にアンバラマプレートに付いているデザートはバナナとアイスに
チョコレートソースとナッツがかかってておいしかった。

160922ambalama(アンバラマ)アンバラマプレート1200円のデザートはバナナとアイスのチョコレートがけ

最後にスリランカのホテルでも良くあるバーカウンター飲みができるので、
スタッフの方と食後の談笑をさせていただきながらスリランカのお酒の
アラック500円で軽く一杯と大満足。

160922ambalama(アンバラマ)バーカウンターで食後に軽く一杯

愛嬌のあるスタッフばかりで、シェフの方なども日本語ができる方がいて
日本語でも安心して楽しめる店です。

ambalamaスリランカ料理 / 中崎町駅天神橋筋六丁目駅中津駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.6 昼総合点★★★☆☆ 3.6
大阪府大阪市北区中崎3-5-14 06-6376-0999
11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:30)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2016/09/22 20:00 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪のネパール料理の先駆者
中崎町に長く続くネパール料理店があって久しぶりに訪問。
15年くらい前までは良く行ってたのですが、ほんま久々。

160820カンティプール外観

ネパール料理というとインド料理と混同されがちなんですが、
中華系の流れを感じる料理も多いのが違いかな?
その前にインネパと呼ばれるインド・ネパール料理が多くて、
いつの間にやらイコールになっているんでしょうね。

160820カンティプール看板メニュー

160820カンティプール本日のスペシャルカレー

ハーフ&ハーフセット900円(手前)はカレーを2種選べて、
チキンと海老は+100円でチキンは辛めにしました。
ただ辛いというわけではなく、味がしっかりしておいしい。

160820カンティプール手前ハーフ&ハーフセット900円チキンと海老_100円と奥ネパールタルランチ1300円チキンと本日の豚とニラ

ネパールタルランチ1300円はチキンと本日の豚とニラ、
野菜の炒め物というよな本日の日替りの豚とニラです。
中華でいう香菜(コリアンダーとかパクチー)が効いて、
良い香りで豚肉の臭みも取れています。

ライスかナンだけでなく、五穀米も選べましたのでヘルシー、
ゆったりとした空間で南アジアの食堂の雰囲気でしたので、
非日常を感じることができました。

北浜のネパール料理のマナカマナ同様、インドになびかない
ネパール料理店であって欲しいものです。

カンティプールネパール料理 / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4
大阪府大阪市北区黒崎町7-13 06-6359-3884
11:30~15:00(L.O) 17:00~22:00
定休日 月曜日・第3日曜(月曜祝日は営業、翌日休み)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2016/08/20 15:00 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
東京から名古屋に進出した南インドカレー
名古屋駅の少し北に駅直結で郵便局跡に新しくできた商業施設、
ランチ時はどの店も行列だが14時前だと比較的空いている。

160713エリックサウスKitte名古屋飲食街

東京で人気の南インドカレー店が名古屋に進出してきました!
運営は岐阜の各務原市の円相フードサービスなんで凱旋か?

160713エリックサウスKitte名古屋外観

南インドカレーをカジュアルに提供してくれるので女性が多い。

おススメメニューを注文したかったが、財布事情から通常メニュー。
プレートミールス1080円でメインのカレーをチキンでオーダー。

160713エリックサウスKitte名古屋おすすめメニュー

左からチキンカレー、豆の煮物、サンバル、ラッサム、ヨーグルトに
パリッと上がった豆のおせんべいのパパドでした。

160713エリックサウスKitte名古屋プレートミールス1080円チキン

サンバルは豆と野菜の煮込みで、ラッサムはトマトのスープみたい。
辛いのはチキンカレーだけですが、それほど辛くない。

それぞれをライスと合わせながら食べたり、おかずを組み合わせたり、
辛くないのに身体がポカポカしてスパイス効果が出てきました。
ターメリックライスとバスマティライスはおかわりOKとのことでしたので、
バスマティ―をおかわりしてぐちゃ前にして最後の〆。
1皿でいろんな味が混ざり合わせって、おいしくいただけました。

エリックサウス KITTE名古屋店インド料理 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋B1 052-433-1780
11:00~23:00(L.O.22:30) 不定休(KITTE名古屋に準ずる)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

ポイントアフィリエイト

【2016/07/13 14:00 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
関西の老舗スリランカカレー
大阪ではスリランカ料理が人気で、10店舗以上になってますが、
数年前までは3店ほどしかなかったと思う。

ここは16年ほど続く、関西でも老舗のスリランカ料理の店です。
昼はカレーのみで、夜は予約のみでコースが食べられます。
いつもの正面ではなく、路地からお店へ伺ってみました。

160329カルータラ路地

ビーフとパリップ(レンズ豆)のカレー750円をいただきました。
スープ感覚のカレーがうまく混ざらずに共存しております。

160329カルータラビーフとレンズ豆のハーフ750円

その2つをそれぞれ食べた後は、混ぜて食べると3度おいしい。
独特のスパイス感で楽しませていただけました。

カルータラスリランカ料理 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6
大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋1F 06-6447-6636
11時半~14時半 18時~21時(夜は前日までの予約のみ) 日祝休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2016/03/28 13:30 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad