【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日
長いな~と思っていた12日間のスリランカ滞在も本日が最終日です。
知り合いの紹介で急成長している繊維業界の工場見学です。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日繊維工場

イタリアからの注文が主流で針などの定期交換も徹底して行っていて、
製造技術も上がっているそうです。

工場見学の後は、なんともレトロな建物の沿道の食堂でカレービュッフェ。
トラックなど配送関係のお客さんが多く、コロンボとの主要道らしい。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ沿道食堂

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ沿道食堂カレービュッフェ

使っている水が悪いのか米が臭かったな、そのせいかカレーは濃い目。
やっぱマズいものは食べれず、少し残してしまいデザートへ。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ沿道食堂ヨーグルト

コクのあるほど良い甘さのヨーグルト、みんなが食べている理由がわかる。
バニラ味の牛乳もめちゃ甘やけどウマいね。

夕方にはクルネーガラリゾートに連れて行ってくれた友人の親友宅へ。
親友の弟の誕生日で、手料理やケーキでお祝い。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日ウォーマール誕生日ケーキ手料理

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日ウォーマール誕生日ウォーマール

俺の友人が誕生日のために依頼したモンスターエナジーのバースデーケーキ、
モンスターエンジンはレッドブルみたいなドリンクでレースのスポンサーも。
レーサー一族だけにそういうスポンサーが好きで、めちゃ喜んでた。

夜も更け、帰る準備をした俺は友人宅に別れを告げ、コロンボの空港へ。
親父を送ったときにも立ち寄った食堂にて時間調整。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ空港近く食堂

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ空港近く食堂アーッパ並ぶ

ちょっと興味深く見ていると、あれやこれやと勧めてきてしつこい。
そのくせフライドヌードルを注文すると品切れという(笑)
米粉の麺インディアーッパで焼きそばみたいにしてもらった。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ空港近く食堂インディアーッパヌードル作る1

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ空港近く食堂インディアーッパヌードル作る2

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ空港近く食堂スタッフ

調理後は写真を撮ってくれと、図々しいのかフレンドリーなのか意味不明。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日コロンボ空港近く食堂インディアーッパヌードルとカレーソース

フライドヌードルにチキンカレーのソースをかけて食べるのは定番ですね、
これで辛さを調整していくのが面白いシステムです。
日本で食べるインド料理やスリランカ料理は唐辛子系のソースですもんね。

意外に米粉のフライドヌードルがおいしくて感動して、新発見でした。

帰りにお土産のタバコを買っていたら、さっきのスタッフが1本くれと…
やっぱ図々しさは天性のものなんですよね。

そして12日間過ごした友人2人と空港で別れ、おみやげ探索。
街で買ったお土産の価格の10倍ほどする品々に幻滅。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半17日バンコクへ向かう機内食

タイへ向かう機内食もカレー、ほとんど毎食カレーだった生活ともおさらば!

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/08/17 22:00 】 | スリランカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半16日
今朝は友人宅ではなく、いつも運転してくれている友人宅で朝食です。
お金が貯まれば建築するスタイルのスリランカ。
3Fはこれからということですが、クルネーガラロックが一望できる。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半16日テリル宅3F

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半16日テリル宅カレー

スリランカの家庭の味、カレーよりも菜っ葉の味付けの素晴らしさに感動。
どこの家も野菜系の味付けは個性が出て楽しい。

今日は街をぶらぶらして、お土産を買ったり、ネットカフェで調べもの。
なんか日本にいる感覚で、のんびりした1日でした。

クルネーガラの中心部でインド南部からの移住者タミル族の食堂でランチ。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半16日クルネーガラ中心部タミル族の食堂

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半16日クルネーガラ中心部タミル族のカレーのバケツ

クレープみたいな生地を数枚、カレーがバケツに入れて運ばれてくる。
それを大きな皿の上に取り、カレースープをかけてちぎって食べる。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半16日クルネーガラ中心部タミル族の食堂スープカレー

皿の上でスープ状のカレーが動いて混じりあう、何食ってるかわかんない。
こんなん日本のインド料理店では食べられない、不思議な料理です。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/08/16 22:00 】 | スリランカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日
今回の旅で一番楽しみにしていた街、ラトゥナプラに行くことになった。
まずは朝食、沿道の食堂では牛がのんびり歩いてきました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラまでの食堂で牛

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラまでの食堂でパン

ワニみたいな形をして、地元ではワニパンという愛称の甘いパンを食べて、
白いのはインディアーッパを生地にした、生姜の味がするめちゃ甘いパン。

スタッフにオーダーしても、ちんぷんかんぷんなのはメニューのせい?

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラまでの食堂メニュー

そりゃ、こんだけ多かったら、ワケわからんようになるやろ(笑)

そして宝石の町といわれるラトゥナプラに到着して、知り合いの家へ。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石の古典的磨き工房

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石の古典的磨き工房巨大宝石

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石の古典的磨き工房で宝石自慢

知り合いの家の横には古典的な方法で宝石を磨き上げ、ベースとなる形に。
いろんな人が集まってきて、宝石自慢をされました。

身内や信用できる人しか立ち入れない採掘場を見せてもらいました。
一度、土を掘り始めると、交代でその場所に寝泊りするらしい。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石採掘場

場所によっては20mほど掘って、横にも曲がったりするらしいんです。
しかも女人禁制、事故が起こったりと縁起が悪いからだそうです。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石採掘場でザルで探す

こんな感じで見つかれば全員で共有、良いのが見つかると食べる人も。
だから信頼できる仲間や家族としか仕事をしないみたいです。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石採掘場で原石

近くの工房では機械を使って、宝石に磨きをかけて加工していました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石の近代的磨き工房

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石の近代的磨き工房完成品

洗練された技術、オレンジのガーネットは記念にといただいちゃいました。
知人宅に戻り、横の工房にて宝石磨きの体験をさせてもらいました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石の古典的宝石磨き体験

簡単なように見えて、めっちゃ難しいですね~、でも楽しかった!!

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石の古典的磨き工房ブルーサファイア

その後も、いろんな人が来て宝石自慢をされ、俺も宝石が欲しくなってきた。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ラトゥナプラ宝石の古典的磨き工房より土産

そしたら、日本からわざわざ来たんでトルマリンやらブルーサファイア
アメジストなどたくさんお土産でいただきました!!!

夜ご飯は昨夜訪れたシェフの店に行き、テイクアウトすることにした。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ポトハラのシェフがチキンデビル作る1

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ポトハラのシェフがチキンデビル作る2

作るとこも見て行ってと厨房に案内され、仕込みや味付けもその都度こなす。
今まで見たシェフと違い、王将のみの手際の良さに驚き。

クルネーガラの友人宅に戻ると、お母さんがサンボールを作っていてくれてた。
お母さんのサンボールは辛くなく、ふりかけ感覚でいただける。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日クルネーガラ宅でサンボール

テイクアウトしたフライドライス、チキンデビル(鶏のトマト味ピリ辛炒め)、
チキンカレーはどれも日本人に合う感じの味。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ポトハラのシェフの料理テイクアウト

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半15日ポトハラのシェフのチキンカレー

あっさりした味付け、辛さもほど良くて、これなら毎日でも食べられる味。
益々スリランカ料理が好きになってしまいました。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/08/15 22:00 】 | スリランカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日
何もすることがないな~、って思い始めたけどクルネーガラ近くの世界遺産。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ヤーパフワ石段

ヤーパフワの石段は結構急な階段、そして両サイドにライオンやゾウの彫刻。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ヤーパフワ僧侶

頂上まで登ると爽快な景色、マイナーな遺跡ですが素晴らしいですね。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ヤーパフワ頂上

頂上の王宮を見て、地元の子供たちとのんびりした時間を過ごした後は、
めっちゃ汚い地元の食堂でランチをいただきました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ヤーパフワ近く食堂

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ヤーパフワ近く食堂カレー

田舎町のカレーは辛い、独特の味があってコクがあるのでウマい!!
店主の子供が手伝ってますが、日本人に恥ずかしがって逃げました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ヤーパフワ近く食堂の子供

写真を撮ろうとしても泣きわめき、どこかに連れて行かれると思ったみたい。
でも車に乗って帰るときは、笑顔で手を振ってくれました。

夜は別のシェフを紹介されるが、手際が良くて面白いのを見せてくれた。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ポトハラのシェフがろロティ作る1

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ポトハラのシェフがろロティ作る2

小麦粉で作るインド料理のナンみたいなクレープを手ごねから見せてくれる。
空中で薄く引き延ばし、ピザ生地を作っているみたいです。

この生地でカレーペーストを包めばゴダンバ、刻んで炒めればコットゥロティ

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ポトハラのシェフがろコットゥロティ作る1

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ポトハラのシェフがろコットゥロティ作る2

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半14日ポトハラのシェフがろコットゥロティ作る3

スリランカに来て食事をしていて思ったことは、塩味が強いということ。
それなのに彼は塩味が薄く、日本人向けのおいしい料理である。

何よりも料理を作ることに関して手際が良く、全てにおいて反応が早い。
それなのに料理経験は3年と浅い、経験年数よりセンスなんやろな。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/08/14 22:00 】 | スリランカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日
昨夜は飲み過ぎたのか朝は身体が重く、軽めの朝食でいただきます。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日コートマーレリゾート朝食

カレーをイギリスパンでいただくのって、意外においしくてハマりますね。
サンボールとイモみたいな野菜も朝食の定番です。

そして丘陵地に来たら見に行きたいのが、紅茶の工場で近くにありました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日ティーファクトリー

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日ティーファクトリー茶葉選定

多くの方が茶摘された茶葉を選定し、茶葉を蒸す作業のため運んでいました。

15時にクルネーガラに戻り、知り合いのシェフが家庭料理を作ってくれた。
カレーでも煮込みきってドライになった保存食などもあった。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日クルネーガラシェフ家庭料理

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日クルネーガラシェフ家庭料理ドライフィッシュ

サバのような魚のカレーは煮込み切って、おつまみツナフレークみたい。
空心菜(カンクン)を使ったカンクンカレーは苦味があってうまい。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日クルネーガラシェフ家庭料理カンクンカレー

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日クルネーガラシェフ家庭料理ドリアン

久々にドリアンもいただいたが臭い!甘い!、これがフルーツの王様???

夕刻は同行している友人の親友の父が郵政のトップと知り合いらしく、
地元のプライベートリゾートに連れて行ってもらった。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日クルネーガラ郵政トップのリゾート

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半13日クルネーガラ郵政トップのリゾートで満月

湖にはワニがいてプライベートBARあり、射撃場もありスゴかった。
13日は満月が綺麗で、ペラヘラ祭りも最高潮やな~と感慨深かった。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/08/13 22:00 】 | スリランカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

