スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
すき家の牛丼まつりは12月8日9時まで
すき家牛丼まつりが開催され、牛丼並盛りが299円になってます。
こういうときはリッチにオプションを付けた牛丼を食べてみよう。

ねぎ玉牛丼に味噌汁とサラダのセットにして499円とワンコイン圏内。

すき家ねぎ玉牛丼サラダセット

玉子は白身を分ける器具まで付いて、ちょっとした気配りがありますね。
ねぎに濃いタレがかかってるのは何なんでしょうかね?

すき家ねぎ玉牛丼

コチュジャンソースが混ざったネギですが、ちょっと塩辛く感じてしまう。
辛いのは得意ですが、牛丼のつゆの甘みの方が好きだな。

日曜の夜なのに持ち帰りなどの若い家族も多く、寂しさを感じた。

すき家 新大阪西宮原店 大阪市淀川区西宮原1-8-41

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

スポンサーサイト
【2008/11/30 20:30 】 | 丼もの | コメント(0) | トラックバック(0)
堂山の母のお好み焼き
ここの母に怒られ、つっこまれることが快感で来ている人も多いのでは?
阪急東中通商店街から細い路地を入ったところにあるお好み焼屋。

どんたく玄関

もう0時を過ぎる夜中なのに12席ほどのカウンターは満席で賑わってます。
4人で行ったんですが、運よく入れ違いで入ることができました。

ここのビールはキリンの瓶ビールで、昔懐かしいお好み焼屋って感じです。
まずは人気のとん平と砂ずりを酒のアテに注文します。

どんたく砂ずり

砂ずりは程良い塩加減で肉も柔らかく、お焦げまでついて美味いですね。
そして、とん平用の豚ロースが焼かれております。

どんたくとん平豚ロース

豚が焼けてくると玉子3個を鉄板の上で引き伸ばして一気に巻かれて完成!

どんたくとん平

からし、マヨネーズ、ソースが塗られ、まだ卵がトロッととろけ出てきます。

どんたくとん平1切れ

1cmもある厚みの豚にトロッと卵がめっちゃ合いますね、たまりませんきゃー!

どんたく焼そば玉子

焼そばも手際よく炒められ、最後は真ん中に玉子を入れてかき混ぜます。

どんたく焼そば

さっと炒めているので麺ももっちり、最後の玉子がきいてかほんのり甘い。
そこに紅生姜の辛みにソースがうまくまとめてくれてます。
そろそろ締めに向かうため豚玉とネギ焼を食べることにします。

手際よくかき混ぜられた具が鉄板の上に乗り、たっぷり豚肉が乗せられます。
最後に玉子を1個割って、その上でお好み焼をくるりと1回転で完成。

どんたく豚玉

ふわふわの柔らかめの豚玉って大好きだな、ソースの酸味も最高です。
4人だと豚玉1枚も一気になくなってしまいますてへっ

どんたくネギ焼

ねぎ焼はソースか醤油を選べますが、もちろん全員一致でしょーゆーこと。
ネギと醤油ってめっちゃ合いますね、生地のもっちり感もエエ感じです。

お母ちゃんのつっこみやトークも楽しい限りですが、味もいいから大好きエエ顔
今回は夜中からの焼手である息子さんの目の前に座ったんですが、
息子さんのトークも面白くてファンになってしまいました。

ビールも6本ほど飲んで5400円、めちゃめちゃリーズナブルで最高です

どんたく (お好み焼き / 東梅田) ★★★★★ 4.5
大阪市北区堂山町16-12 06-6311-3148
18時~翌4時 祝(~翌1時) 日曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2008/11/30 00:30 】 | 粉もん | コメント(0) | トラックバック(0)
三津寺のスペインバルでサク飲み
最近スペインバルの人気から、イタリアンバルまでできてバルが大流行です。
バルに通っていたのは5年前で、その時はバルって何?とよく聞かれた。

ここもバルが流行る前からあるんじゃないかな?前に行ったのは1年半前。
ゆっくり座ってる時間もないし、サクッと食べようと友人と入店。

まずはビールとカクテルを注文し、ピンチョスでおなかの準備運動。
※ピンチョスってフィンガーフードのこと(串刺し料理が由来)

SOLパンピンチョス

美味そうなパンピンチョスは2種類あって、ひとつずつ注文してみました。
手前は白身魚フライが乗っていて、天ぷらみたいな食感ですね。
タルタルソースが合うところはフィッシュ&チップス系だからですね。

奥はチョリソーを揚げたものが乗っていて、ちょっとピリ辛ってのがいいね。

おなかの準備運動もできたところでタパスをオーダーしていきましょう。
※タパスは大皿から取り分けたり、付き出しのような料理ですね。

SOL焼きたてオムレツとミートボール

ジューシーなミートボールにはミートソースがかかっていて甘めです。
焼きたての丸いオムレツは玉ねぎを中心に具がたっぷり。

このへんで白ワインに切り替えて、どんどんフードも追加します。

SOLいわしの酢漬け

口直しに大好物の酢とオリーブオイルにハーブに漬けたイワシの酢漬け。
もちもちした新鮮なイワシの食感もたまりません。

SOL生がきとポテトサラダ

めっちゃデカイ生がきを一気に口にほおばると、プリップリの食感。
ゴロゴロのポテトサラダはガーリック風味で美味いです。

おなかも落ち着き落花生(ピーナッツ)をいただき、終わりモードに入ります。

御堂筋から三津寺筋を入って路地裏感もあり、ムードもあります。
2人で6000円弱と、サクッと飲むにはいいんじゃないでしょうかね。

Gambas Al Ajillo&Tapas SOL ★★★☆☆ 3.0
大阪市中央区心斎橋筋2-6-17 06-6212-1219
月~土17時~翌3時 日祝17時~24時 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2008/11/28 21:30 】 | イタリア・スペイン | コメント(0) | トラックバック(0)
心斎橋のいつもの和食でランチ
いつも夜に寄り道する心斎橋の小料理屋さんがランチを始めている。
少し前からランチやっていたけど、ようやく来れました。

本日のメインはブリの照り焼きということです。

おがわランチぶり照り焼き

脂がのって、あっさりの照り焼きのタレに、この大きさは満足できます。
切り干し大根やナスの煮付け、漬物が付いてるだけじゃないんです!

おがわランチごはんと刺身

刺身が付いてて、お得なランチですね~味噌汁から白子が顔を出します。
そして、お値段はジャスト1000円とコスパは最高です。

四季肴おがわ (割烹・小料理 / 心斎橋) ★★★★★ 4.5
大阪市中央区心斎橋筋2-2-10新日本三ツ寺ビル1F奥
06-6211-2206 12時~14時 18時~23時
日祝休み(土曜は予約のみ)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2008/11/28 13:00 】 | 割烹・寿司 | コメント(2) | トラックバック(0)
サンクスギビングデーでチキンプレート
オーストラリア・ニュージーランド系のスポーツバー「Coolabah(クーラバ)にて
11月第3木曜のサンクスギビングデー(アメリカの祝日)で七面鳥を食べるため、
チキンを使った特別ディナーメニューをつまみ食いに寄りました。
サンクスギビングデーとは秋の収穫を祝う祝日です。

少し前に試食しているので今日は自粛して、友人が食べる顔を見てるだけです。

Coolabahチキンハーブ

オーブンで焼いたチキンにグレービーソースをかかっていてかぶりついてます。
クランベリーソースで食べるのが外人なら、日本人はパンにつけてます。
やっぱ日本人にはクランベリーソースはジャム感覚なんでしょうね。

この情報を知ってか?今日は外国人の方がたくさん来ていて全員食べてます。

そんな中、俺はサンクスギビングデーのスペシャルメニューPart2を注文。

Coolabahパンプキンパイ

クリスマスの飾りつけも始まった店内のサンタ列車に囲まれたパンプキンパイ。
少し大きめでホイップクリームにサツマイモフライが付いて300円です。

かぼちゃの甘みがある程度で、シナモンの香り?男性でも酒のアテになるな。
これなら4つくらい食べれそうですが、1つでも満腹感があります。

サンクスギビングスペシャルメニューのチキンプレート1400円(1ドリンク付)と
パンプキンパイ300円は29日(土)までやってるみたいです。

Coolabah (クーラーバー / 心斎橋) ★★★☆☆ 3.0
大阪市中央区西心斎橋2-6-3 Rose Lips 1F
06-6213-5153 日~木 18時から翌1時 金土18時~5時 年中無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2008/11/27 22:00 】 | Bar | コメント(0) | トラックバック(0)
四ツ橋で人気の中華料理でランチ
知人に連れられ、四ツ橋で人気の中華料理店にやってきました。
大阪厚生年金会館にほど近い場所にあるようです。

酒中花空心玄関

サラリーマンやOLが多く行きかっており、並ぶことを覚悟してました。
12時半でタイミングが良かったのか並ばず入れました。

酒中花空心ランチ看板

今日のランチAは酢豚、ランチBは鶏肉の香味ソースで850円です。

どちらにしようか悩みましたね、同席した知人は酢豚がオススメのようです。
ただ、今日の気分は鶏から系なんでランチBにしました。

入る前に知人からホスピタリティはイマイチだけど味はいいからと一言。
ホールのおばあちゃんがおしぼりを忘れるなど最初からズッコケ汗汗

注文してからほとんど待つこともなく、ランチセットが運ばれてきました。
ん~、主菜、副菜、スープにライス、もう1品欲しいところですかね。

酒中花空心ランチB鶏肉の香味ソース

まずはスープをいただきましたが、とろみのきいた玉子スープですね。
体がすごい温まるし、あっさりしていてキクラゲが美味かった。

酒中花空心ランチBの鶏肉の香味ソース

醤油やラー油などをベースに香味は生姜、ネギ、ニンニクで酸味のあるソース。
てんこ盛りに見えた鶏の唐揚げは衣が多く、身が少なくてがっかりでした。
ちょっと生姜が強く感じ舌がピリピリし、ラー油の辛さが増強されます。
辛さは耐えれますが、辛いものが得意な俺でも喉が渇きましたね。

酒中花空心ランチB付け合わせ豆腐

付け合せの豆腐には胡麻だれに枝豆、ごぼう、挽き肉が和えたソースで
いい仕事してますねって感じですが、バランスが取れてないですね。
ソースのいい味が豆腐のシンプルさに撥ね返されてるような気がします。

知人が食べているランチAの酢豚をちょっと味見でいただきました。

酒中花空心ランチAの酢豚

酢豚はコクのある黒酢にニンニクの芽で、深い味わいがあり甘くない。
キノコやにんにくの芽に味を吸い上げられているようにも感じます。

鶏肉の香味ソースは後半になってくると生姜やネギの強さで喉が渇くばかりで、
ごはんを食べないと耐えられないし飽きがきます。
夜に酒を飲みながらなら、ちょうどいい味かと思いますね。

食べ終わる頃にはランチの最終組が列をなし、13時前にはランチ売切れです。
食べてる間も展開が早すぎて、早く食べ終わってくれオーラが強いです。

料理の内容からも本格中華であると感じたので、夜はぜひ来てみたいですね。
コスパからは安くないので、小遣い制の方なら近くの「西遊記」でしょうね。

酒中花 空心 (シュチュウカ クウシン) (中華料理 / 西大橋) ★★★☆☆ 2.5

大阪市西区新町1-21-2 1F 06-6532-7729
11時半~14時(売切れ終了) 18時~23時 土日18時~23時 月曜休み
【2008/11/27 12:45 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
アメ村でお気に入りになりつつあるパスタ
前回の割引セールで安くパスタを食べられたので、今回もお試しでいただく。
割引券をCoolabahでいただいて、今日はカルボナーラに挑戦です!

そうやって意気込んだものの、テーブルのメニューで心が揺らぎます。

倶蘇蛇麗ピザとカニスパメニュー

やっぱ初志貫徹、カルボナーラを食べなきゃいけないでしょ。

倶蘇蛇麗カルボナーラ

もっちり感のある麺がソースを吸い込み、皿の上のソースは少なめ。
クリーミーというより丸い旨みがするカルボナーラですね。

カルボナーラソースの味にタバスコたっぷりかけての不思議な味が大好き。

相変わらずボリューム満点で、750円が450円になり大満足ですGOOD

帰りには1000円以上もするイカスミやワタリガニ系パスタの半額券がもらえた。
年内は割引戦略で、お客さんを増やしていく考えみたいですね。

倶蘇蛇麗 アメリカ村店(文字化けもあり、正確には蛇は虫へんが酉です)
大阪市中央区西心斎橋2-7-22道頓堀ハイツ106号
06-6211-2313

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2008/11/26 20:00 】 | パスタ | コメント(0) | トラックバック(0)
心斎橋おがわでつまむ
時間もなかったけど、ちょっとだけ寄り道させていただきました。

きんぴら、へしこ、ふぐの卵の付きだしは珍味の極みですね。

おがわ付き出し

へしことふぐの卵の塩辛さが、酒を進ませてくれますね。

茶碗蒸しは何が入っているのか楽しみですな~

おがわ茶碗蒸し

おや?白子と百合根の白のコンビネーションと決められちゃいました。

おがわ茶碗蒸し白子と百合根

今日はサクッと切りあげて、ライブを見に行ってきました。

四季肴おがわ (割烹・小料理 / 心斎橋) ★★★★★ 4.5
大阪市中央区心斎橋筋2-2-10新日本三ツ寺ビル1F奥
06-6211-2206 12時~14時 18時~23時
日祝休み(土曜は予約のみ)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2008/11/25 20:00 】 | 割烹・寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)
肥後橋の自然食レストラン「オーガニックトマト」
肥後橋で最近話題になっている有機野菜を使った料理が楽しめる店
店内はほとんどが女性で、2時ごろでも満席です。

ランチのピークは近隣のOL、その後は年配の女性や学生風の方が多い。
男性一人で入るには気が引ける店かもしれませんね。

オーガニックトマトプレートメニュー ランチメニューも豊富です

この店の自慢の名物料理「秋のラタライス(ラタトゥイユかけ玄米ごはん)」に
元気サラダ付きでいただくことにしました。

オーガニックトマト秋のラタライスプレート

お惣菜7種に季節の色々な野菜を特製のトマトソースで、煮込んだラタトゥイユ
バジル風味の玄米ごはんにかけて食べる新しい味わいのラタライス。

オーガニックトマトのラタライス

初めて食べる味ですが、トマトスープをカレーみたいにかけて食べる感じ。

オーガニックトマト7種の野菜

生姜やサツマイモ、柿などが塩なども少なく、ヘルシーにできあがってます。
スープや玄米もセルフでおかわり自由です。

オーガニックトマト野菜スープ

あっさりしたスープに野菜がたっぷり入ってますね、ここの水も美味しいですね。
てことは+100円でいただける食後のコーヒーも楽しみです。

オーガニックトマトアイスコーヒー

豆の香りもよく、苦味の少ないオーガニックコーヒーはスッキリした味わい。
これならコーヒーが苦手な方でも何杯も飲めるでしょうね。

料理は濃い味好きの俺にとっては物足りなさを感じますが、こういうのも大事。
今後の「食のあり方」を考えさせられました。

窓から眺める土佐堀川、緑、朝日新聞社屋などの景色もいい感じです。

オーガニックトマト (Organic Tomato)  ★★★☆☆ 3.0
月~木・土 11時半~21時(LO20時半) 金 11時半~23時(LO22時)
毎月第一木曜日はいちもくライブのため  17時~18時 CLOSE 日曜休み
http://www.satoyamalife.org/organictomato/ogatoma.html

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2008/11/25 14:00 】 | 食堂・和定食 | コメント(0) | トラックバック(0)
心斎橋でシュラスコ
友人たちとブラジル料理でちょいと早めの忘年会を開催しました。
ブラジルブラジル料理といえばシュラスコ料理が名物ですよね。

以前行ったことのある神戸のブラジル料理よりオシャレでエレガントな店内です。
こんな肉や肉以外の食べ物も充実してそうなメニューと豊富なドリンクがいいね。

エテルナメニュー食べ放題 エテルナメニュー肉の部位 エテルナメニュー飲み放題

ブラジル人スタッフの方から食べ放題のていねいな説明があり好印象です。
肉が運ばれて来る前にサイドメニューでもいただくとしますか。

エテルナサイドメニュー

ラザニアやパスタ、豆料理、スープ、サラダと豊富な料理がビュッフェ形式で提供。

エテルナステーキソース

ステーキソースも忘れずに取って、肉がくるのを待ちましょう。

早速チキンが運ばれてきて、スタッフが肉を切り落としてくれます。

エテルナ最初はチキン

チキンを食べる前に、ちゃんと野菜などを食べて胃の準備運動です。

エテルナ豆料理とサラダ

ブラジル料理は肉料理も有名ですが、豆料理も代表的な料理なんです。
動物性タンパク質と植物性タンパク質対決となりますね。
俺の場合は豆料理が好きで、独特の味がたまんないです。

エテルナチキンと鶏の心臓

香ばしい手羽元に鶏の心臓、牛のコブの部分からいただきました。
続いてステーキが次々と運ばれてきて皿には肉が山盛りです。

エテルナステーキ

ヴィネガレッテ(左)というビネガーと野菜で作られたソースとBBQソース(右)、
肉をさっぱりといただけるヴィネガレッテがいいですね。

肉をいっぱい食べたあとはデザートの時間です。

エテルナデザート

フルーツはもちろん、柔らかプリンとチーズケーキが美味しかったです。
もう肉はいりませんと札を緑から赤に変えると皿が引き上げられます。

エテルナ焼パイン

最後に運ばれてくるのは焼パイナップル、肉の消化を助けてくれます。
独特の酸味にシナモンパウダーが意外にマッチして美味しいです。

2時間の食べ放題も、あっという間に過ぎました。

肉をたくさん食べられない俺にとってはちょっと高く感じますが、
雰囲気や他の料理が楽しめるので良かったです。

EternA (エテルナ) (ブラジル料理 / 長堀橋) ★★★☆☆ 3.0

大阪市中央区東心斎橋1-19-11 鰻谷スクエア 4F 06-6281-2712
月~金18時~24時(LO23時) 土日祝17時~24時(LO23時)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2008/11/24 20:00 】 | 各国料理(日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。