FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
京橋のブラジル料理はラモス瑠偉の店
京橋に吉本の劇場がOPENしたのは11月の下旬だったでしょうか?
そのKiKi京橋の飲食ゾーンにラモス瑠偉のブラジル料理店がある。

店内にはサッカーの試合が流れたり、日本代表時のユニフォーム。

カリオカ店内テレビ カリオカ店内ラモス代表ユニフォーム

白で統一されて綺麗な店内に輝くサインボール、オープンキッチンも素敵。
注文する前から周囲をキョロキョロ、サッカーファンにはたまらんやろな~

カリオカ店内サインボール1 カリオカ店内サインボール2

ブラジル料理といえばシュラスコ、ブラジル版BBQの食べ放題が3500円です。
サイドメニュー&サラダバーも食べ放題で豊富なメニューに驚きです。

カリオカサラダバー料理

特に美味しかったのはラザニア、魚フライの酢漬け、オクラにビーツ。
もちろん黒豆の煮込みのフェイジョアーダは美味しいですね。

おなかの試運転が始まった頃に焼きたての肉が運ばれてきます。

カリオカ肉

あまりにも肉が運ばれてくるスピードが早くて、食べるのが追いつかない。
外は香ばしく、中はジューシーで肉汁がたっぷりでどれも美味しい。
赤身系はあっさりとしつこくない味で仕上がってます。

いろんなシュラスコを食べたけど、ここの肉質はレベルが高いかもしれない。
おなかがいっぱいになったところで、肉を食べるのはストップ。

デザート代わりに出てくるのが定番の焼きパイナップルです。

カリオカ焼きパイナップル

どんなにおなかいっぱいでも、これだけは別腹でいっぱい食べられます。
多めにカットしてもらい、シュラスコ後半の楽しい一時です。

カリオカ焼きパイナップル1カット

シナモンパウダーで甘く、カリッと焼かれていて、中は柔らかくて美味しい。
10切れ以上は食べたんじゃないかな~?、もうおなかいっぱいです。

偶然にもサンバのイベントがある日で、ダンサーのセクシーな踊り。

カリオカでサンバイベント

ちょうどリオのカーニバルも終わった頃で、かなり旬なんで楽しかった。
満席の店内も大盛り上がりで、ほんと楽しい夜でした。

ラモス瑠偉にもお店に来たりするみたいで、今度は会ってみたいな~

Restaurante Carioca by R.Ramos 大阪店 (ブラジル料理 / 京橋)
リストランテ カリオカ バイ ルイ・ラモス ★★★★ 3.5
大阪市都島区東野田町1-6-22 KiKi京橋4F 06-6135-1010
11時~23時半(L.O フード 22時半/ドリンク 23時)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

スポンサーサイト
【2009/02/27 20:00 】 | 各国料理(日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
たこ焼の祖先をつまみ食い
大阪に来たらたこ焼を食って帰ろうという人は多いでしょうが、
たこ焼の祖先である「ちょぼ焼き」なるものも食べて欲しい。

小腹が空いたら阪神百貨店地下一階のスナックパーク、
ここにたこ焼の祖先があるんです。

阪神ちょぼ焼き外観

たこ焼の鉄板のように穴があるわけでなく、イボのような小さい穴がある。
ホットサンドやたい焼きを焼くような感覚で焼いていってます。

阪神ちょぼ焼き鉄板

レギュラーが1枚126円、中身はタコの代わりにコンニャクが入ってます。
ネギが入ったり、チーズが入ったりするメニューもあります。

阪神ちょぼ焼きメニュー

つけるソースもソースとポン酢から選び、マヨネーズなんかもつけたりでき、
俺は一番好きなソースマヨネーズでいただきます。

阪神ちょぼ焼きレギュラー2枚

ソースにマヨネーズではコテコテって感じですが、意外とあっさりいただけます。
粉もんの元祖やね、ほんま生地しか食ってないなって感じです。

めちゃめちゃ美味いってわけでもなく、ちょっとしたおやつがわりなんです。
何より安いってのがウリだと思いますね。

元祖 ちょぼ焼き 阪神百貨店梅田本店 ★★★★ 3.5
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F スナックパーク
06-6345-1201 10時~20時半(日祝 ~20時)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/26 18:00 】 | 粉もん | コメント(0) | トラックバック(0)
ざるそばとバッテラ
タイ旅行が2月4日から14日まで、帰国して10日が経っている。
それなのに外食への抵抗感がとれなくている。

1食30B~50B(約80円~135円)で食べていた感覚が残っていて、
食料に関する物価の差が3倍と考えても1食500円以内である。

日本ではランチですら500円いないで食べられる店が少ない。

ここは日本なんだから!と言い聞かせても身体が反応しないんです。
そんなことでスーパーで買い物して500円以内で抑えてます。

そばを湯がいて、ざるそばにしてバッテラと一緒にいただきます。

ぞるそばとバッテラ

一応こだわりを持って生麺からなんですが、二八のそばで不味い。
山芋が入ってるのかと思えば、水あめで弾力を出してる。

この食感の悪さが不味く感じさせるんですね、そば湯も甘くなっていた。
おいしい物はお金を出さなアカンのが日本なんやろか?

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/25 20:00 】 | 家ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなにデカいハヤシライスは初めて見た
デカ盛りグルメも大好きな俺が伊勢志摩方面に向かったときはココ!
って決めていた店が伊賀上野にあるんです。
伊勢から伊勢街道を抜け、名阪国道に入る前に寄り道です。

ここの名物ライス系の大盛りを食べたいけど、今日は食いすぎだし・・・
俺は名古屋に寄れなかった悔しさから味噌かつを食べることに。

レストランいとうメニュー1 レストランいとうメニュー2

まずは友人の名物ステーキ丼(180g)1680円とみそかつ定食1050円です。

ステーキ丼(180g)1680円 みそかつ定食1050円

ステーキ丼は醤油辛く、飽きてくるようで130gにしとけばと言ってました。
でも肉はジューシーで良い脂が乗ってましたよ。

みそかつ厚み

みそかつ定食もボリューム満点で、肉厚もあるのに柔らかいです。
ただ、この味噌も若干濃い目で辛く感じられました。

そして本日のメインであるハヤシライス大盛り1180円が登場しました。
こりゃメチャでかい!全員が絶句するほどの大きさでした。

ハヤシライス大盛り1180円

横からタバコと比べて見ると、戦意喪失してしまいそうな迫力がでした。

ハヤシライスの高さ

写メ撮ってる友人が挑戦したんですが、3分の1でほぼギブアップ状態。

ステーキ丼を制していたメンバーが助太刀するも微力程度でしたので、
みそかつを完食した俺が一気に4分の1を平らげて終了。

ハヤシライス完食

大味かと思っていたら、デミグラスソースにチーズのようなまろやかさ。
量に驚かなければ美味しくいただけるなって思いました。

平日の夜もあってか一人で利用されている方がかなり多かったです。
ファミリーに単身者に人気の店のようですね。

大食いあり、昼間からの飲みもあり、大笑いだった珍道中もこれにて終了。
一路、大阪に向け、赤色の車車を走らせたのでありました。

レストランito (いとう) (ステーキ / 茅町) ★★★☆☆ 3.0
三重県伊賀市上野桑町2136-1 0595-21-0589
11時半~24時(LO23時半) 火曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/23 20:00 】 | 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかげ横丁でも居酒屋と化した
伊勢神宮参拝の後は、内宮近くのおはらい町を散策しました。

おはらい町

てこね寿司と伊勢うどんの両方置いてる店はあっても干物はない。
飲みたい人間と食べたい人間とがいて「別々で?」って案も出た。

おかげ横丁をぶらぶらしていると干物とてこね寿司がある店を発見。
ここに入り、ちょっと1杯引っ掛けて家路に着くことにした。

おかげ横丁海老丸てこね寿司

鰹のてこね寿司1,100円には漬物と赤出汁が付いておりました。
こんなもんなんかな?味の強い酢飯が美味しくない。

漬物の甘くない大根が最高に美味くて、3回もおかわりしてしまいました。
まあ、酒飲み組がアテでがっついてしまったってのもありますが汗汗

頭からガブリといける真いわしの丸干しなんかもいいですね。

おかげ横丁海老丸いわし丸干し

アジの干物も出てくればガッツリって感じで猫がいるんじゃないかと思うくらい。
一気になくなるので、追加で注文してしまうほど美味しかった。

おかげ横丁海老丸あじ

スルメイカ糀漬なんて変わりダネもあって、ここも居酒屋と化してしまった。

おかげ横丁海老丸スルメイカ糀漬

普通はてこね寿司や丼物で食事をされる方が多い店なんでしょうね。
昭和の雰囲気が漂い、座敷でしたのでのんびりしてしまいました。

海老丸 (郷土料理(その他) / 朝熊) ★★★☆☆ 3.0
三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁内
0596-23-8805 11時~18時 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/23 16:00 】 | 居酒屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
伊勢うどんをカレーうどんでいただく
鳥羽から伊勢に入り、伊勢神宮参拝の前に伊勢うどんを食べることに。

伊勢志摩に来る前に伊勢観光協会のHPで伊勢うどんを調査していたが、
あれこれ見た中でカレーうどんのダシの色からココしかないと直感で決断。

伊勢うどん喜八屋

一緒にいたメンバーは悩んだ結果、伊勢うどん玉子入りの玉子うどん500円。
玉子うどん(濃口)なんて書いてたら、どんだけ濃いんやろって思う。
なんてったって大阪人はうどんの色が濃いだけで拒絶したりするからね。

喜八屋うどんメニュー 喜八屋そばメニュー

俺はこの旅行に来る前から決めていたカレーうどん600円にしました。
伊勢うどん食べへんの?」なんて言われたが、カレーうどんです。

まずは、みんなが注文した玉子うどんがズラッと並びました。

喜八屋玉子うどん

たまり醤油にかつお節などで作られた、真っ黒なダシが入ったうどんです。
見た目は濃いけど甘いのが伊勢うどん、ここのはくどくないね。
玉子で食べるぶっかけ風は、ダシがまろやかになり美味しいです。

そして、俺のカレーうどんが御大登場とばかりに出てまいりました。

喜八屋カレーうどん

このピカッと艶のあるダシは名古屋系のカレーうどんですよね、
この感じのダシのカレーうどんは大好きなんです。

喜八屋カレーうどん麺

トロッとしたルーのようなダシに、コシが強くない太麺にからんでくれます。
モチモチした麺に、肉もたっぷりで、これ1杯で十分な量かもしれません。

伊勢うどんが苦手やって言うてた友人も、ここのは満足しておりました。

喜八屋うどん店 (うどん / 伊勢市駅) ★★★★ 3.5
三重県伊勢市船江1-6-60 0596-28-2783
11:00~15:30 17:00~19:30 日曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/23 13:00 】 | カレーうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
牡蠣、伊勢海老、鮑、帆立貝、浅蜊を海の駅で
昨夜、宿泊したラ・コスタリカでカキを堪能したのに食べたりない?
そんなことはないんですが、伊勢志摩に来たら食べなきゃ!

10時のチェックアウト後、伊勢神宮に行く途中に発見した海の駅です。

黒潮直売所 黒潮ダイニング受付

下車して確かめた後に、15分ほど先まで行ったけど良い店がなく戻ってきた。
丼ものや焼き物のメニューも豊富で選ぶのが大変です。

酒飲みのメンバーですので、水槽から好きな物を選んで調理してもらうことに。
伊勢海老が950円/g、鮑が1,350円/gで、調理代は+350円/品です。

黒潮イセエビ 黒潮アワビ

商売っ気のない店員さんにオーダーして、おばちゃんが焼いてくれる。

黒潮焼き場

テーブルで缶ビール350ml/350円を飲みながらのんびり待つこと10分弱、
まずは大アサリねぎバター3個750円と焼きカキ5個600円が出てきました。

黒潮大アサリねぎバター3個750円 黒潮焼きカキ5個600円

十分な味がついてるアサリ、カキはそのままでも美味しいです。

先ほどチョイスした伊勢海老2尾が刺身と残酷焼きで出てきました。
刺身は甘みがあり、残酷焼きも香ばしくてプリップリの身です。

黒潮イセエビ造り 黒潮イセエビ残酷焼き

「これだけ新鮮なら焼くより、刺身でいただくのがいいね~」と言いながら、
続いてホタテバター2個650円、チョイスしたアワビのバター焼きを喰らう。
ホタテやアワビも肉厚で、バターとの相性バッチリですね。

黒潮ホタテバター2個650円 黒潮アワビバター焼き

こんなプチ居酒屋状態になってますが、時刻は11時過ぎでほろ酔いです。
もちろん周辺のお客さんは海鮮丼と、ちょっと貝類をって感じです。

5人でこんだけ堪能して8,000円(酒を除く)ですから安いですね。
最後にゃ伊勢海老の刺身の頭をかぶり味噌を吸い尽くす。

黒潮イセエビがぶり1

黒潮ダイニング パールロード店(伊勢志摩) ★★★☆☆ 3.0
三重県
鳥羽市浦村町7-1 0599-32-5352
8時~17時(季節変動あり) 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/23 11:00 】 | 食堂・和定食 | コメント(0) | トラックバック(1)
伊勢志摩のオーベルジュに宿泊
伊勢志摩に観光に来るならココに泊まってみたいといろんなプランを考えてた。
ようやく口説き落とした仲間を引き連れて、3年越しの希望がかなった。
宿泊できるレストランというフランス語の意味の「オーベルジュ」。

ラ・コスタリカ外観 ラ・コスタリカのラウンジ

伊勢志摩なら夏をイメージしてしまいますが、やっぱ的矢カキでしょ!
そう、ここの牡蠣フルコースがどうしても食べたかったんです。

牡蠣なら食べ放題など豊富なプランを持つ宿が多いエリアでありながら、
あえて洋風のコースにしてるってとこに魅力を感じたんです。

ラ・コスタリカ牡蠣尽くし

まずは牡蠣のカルパッチョが登場して、地魚と軽くボイルされた牡蠣です。
ソースは紫蘇でさっぱりしていて食べやすかったです。
乾杯で注文したスパークリングワインに良く合う料理です。

牡蠣のカルパッチョ 牡蠣カルパッチョと鯛

続いては牡蠣のポタージュスープ、牡蠣のペーストでコクがあって美味い。
牡蠣もたっぷり入っており、最初から牡蠣がとばしてきます。
クルトンにもスープがしみ込んで、これがスープで一番美味いかも。

牡蠣ポタージュ 牡蠣ポタージュクルトン

紙の鍋に、味噌仕立てのスープにたっぷりの牡蠣が入っていました。
洋風の中にも和を忘れない、牡蠣の味噌鍋は嬉しかった。

牡蠣味噌鍋 牡蠣味噌鍋の牡蠣

ここで洋風に戻って牡蠣ブルギョン(香草焼き)、グラタンっぽくて美味い。
定番のカキフライも登場して、たっぷりのタルタルでいただきました。

牡蠣ブルギョン(香草焼き) 牡蠣フライ

ここまできたら牡蠣料理のレパートリーもなくなるやろって思っていたんですが、
牡蠣ポシェ(煮込み)なんていうマスタードが入ったソースの料理です。
続いて本日の魚料理ということで、イトヨリ鯛のソテーが出てきました。
このイトヨリ鯛の料理にも牡蠣が付き、エビの味がするソースがいいですね。

牡蠣ポシェ(煮込み) 牡蠣とイトヨリ鯛

そして締めのご飯は牡蠣釜飯!あっさりとした味で締めには丁度いい味。

牡蠣釜飯 牡蠣釜飯ご飯

ほんま何個くらいカキを食べたのかわからなくなるほどカキを堪能しました。
それなのにバリエーション豊富なソースで、牡蠣に対して飽きがこないです。

最後に出てきたデザートもフルーツたっぷりで、コーヒーか紅茶をいただく。

夕食デザート もう満腹でした~

ワインも白・赤・ロゼなど2,000円台後半からあるのでリーズナブルに飲めるし、
カキが苦手でも料理のコースはいろいろあります。

翌朝の朝食も和食か洋食から選ぶことができ、洋食を選択しました。

ラ・コスタリカ朝食 スクランブルエッググラタン、ベーコンetc

ベーコンやソーセージ、サラミのメインにはスクランブルエッグのグラタン付き。
最初は和食、洋食どちらにも「卵がないね」って話をしてたんですが、
隠れた遊び心が寝ぼけ眼をパッチリさせてくれました。

コーンポタージュ 朝食デザート

残念ながらコーンポタージュにカキは入っておらず、カキなしの朝食でした。

5人という人数でもメゾネットの部屋があって、家族で一緒にってのもあり。
1Fは遅くまで起きて語らい、疲れた人は2Fで休むって感じでしょうか。

メゾネット階段 メゾネット2F和洋室

部屋のテラスから見えるヨットハーバーも素敵でリラックスできましたし、
大浴場は狭いですが源泉がひかれた温泉でした。

ヨットハーバーライトアップ ラ・コスタリカ部屋から

オーベルジュリゾート ラ・コスタリカ (オーベルジュ /伊勢志摩) ★★★★ 3.5
三重県鳥羽市浦村町147番地 0599-32-6000

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/22 20:00 】 | 洋食 | コメント(2) | トラックバック(0)
三重遠征で出合ったビッグ鰻丼
親しい友人同士での伊勢志摩海鮮ツアーと癒しの旅に出発です。
西名阪を抜け、伊勢街道から市へと入りました。
で、いや三重を食べるならここと思って温めてました。

新玉亭玄関

中に入ると1Fだけでなく、2F、3Fとあり大きなビルで驚きました。
5人の俺ら2Fの座敷へと案内されて食事をすることに。

新玉亭メニュー 新玉亭湯のみ

うなぎに関するメニューが多彩で食べ方もいろいろ、湯のみもオシャレです。
もちろん、いただくのは鰻丼の大盛りです。
うなぎ丼の中丼は3切れの中1,260円で、大盛りは+210円です。
ここの鰻丼は秘密があり、絶対驚くよ!と仲間に告げ注文しました。

新玉亭中うな丼大盛りの高さ

運ばれた瞬間に全員が絶句した鰻丼、ほんまに食べれるのかと自信喪失。
ここからがデカ盛り好きの戦いが始まりです。

新玉亭中うな丼大盛り鰻

大ぶりの3切れが丼2杯半ほどのご飯の上に鎮座し、微笑んでおります。
蓋の上に鰻を移し、ご飯を食べていくしか方法はありません。
これじゃ鰻丼というより、鰻皿とご飯って感じですよね。

新玉亭う巻き

う巻きで気分を紛らわしながら食べますが、全然減っていきません。
ご飯も硬く、タレが甘いので口が飽きてきてしまいます。

米が美味しくないってのは丼ものとしては致命傷ではないでしょうか?

俺ともう一人以外は普通盛りを食べていたので、早々に終了しています。
半分も食べた頃には煙草を吸いに出かける友人達。
既に食べ始めて30分近く経過して、待ちくたびれている友人達。
これ以上待たすのも悪いので、持ち帰りにして次の目的地に移動。

新玉亭中うな丼大盛り半分

ちなみにもう一人の友人は山を崩すこともできずギブアップしてました。

伊勢志摩で1泊後の翌日に自宅で永谷園の松茸の吸い物で茶漬け、
こうすると硬くなったご飯も美味しくいただけました。

新玉亭 (しんたまてい) (うなぎ / 津新町) ★★★☆☆ 3.0
三重市丸之内養正町5-1 0592-24-0008
11時~14時 16時~20時(土日祝11時~20時) 月曜休み
http://www.shintamatei.co.jp

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/22 12:00 】 | 丼もの | コメント(0) | トラックバック(0)
お初天神のうどん屋が新大阪に
曽根崎はお初天神の近くで大阪駅前第四ビルの向かい側のなにわ家、
梅田で飲むときなんかはよく利用させてもらってる。

その系列店かな~、新大阪の北口からセンイシティーに向かう道。
なにわ家の新大阪店がありました。

なにわ家新大阪店外観

こんなとこでカウンターだけの店が流行るのかな?って思いますが、
ランチ時は近所の会社から流れてくるんでしょうね。

なにわ家新大阪店メニュー

きざみ320円の食券を買い、うどんかそばを言わなければなりません。
そば派ですが、なにわ家ではうどんを食べることが多い。
ここのダシは、うどんの方が合う感じがするんですよね。

なにわ家新大阪店きざみうどん320円

鰹の甘みも強く、香りがいいので、この価格でいいのかなって思う。
いりこも入ってるのかな?深い甘みの味わいがあります。

麺は大阪うどんでぶよっとした感じ、製麺所で作ってるらしいです。
どこの製麺所か気になってしまいますね~

なにわ家 新大阪店 大阪市淀川区西宮原1丁目4-37 06-6395-7055

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/02/20 10:00 】 | うどん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。