北海道のむつみ屋が天満に
最近、味噌ラーメンにこっておりまして味比べの食いだおれをやってます。
ただ、大阪で美味い味噌ラーメンに出会わないのも事実。

JR天満駅の北側、商店街から目立たない場所にある北海道のラーメン店。
赤味噌、白味噌が週替わりラーメン、今週は赤でラッキーでした。

店に入ると店主がカウンター席で寝転んで休憩されてましたんで、
もしかして準備中?と思ったら、「いらっしゃいませー」との声。

ちょっと客商売としてヤバいんじゃないの?15時だから気持ちもわかるが・・・うーん…

天満むつみ屋メニュー

まあ、ちゃんとしたのが食べられればと、定番の赤味噌らーめん800円を注文。
そんなに待たずに、いいタイミングでラーメンが運ばれてきました。

天満むつみ屋赤味噌らーめん

濃厚な豚骨ベースのスープに赤味噌がガツンとくるが、味噌辛くなくていい。
すぐにまろやかな野菜の甘みが乗っかる味は炒めた玉葱の仕業だろうか?

薄めのチャーシュー2枚だが、メンマもたっぷりで海苔も大きいですね。
いつも悩むのが海苔を食べるタイミング、難しいな~汗汗

天満むつみ屋赤味噌らーめん麺

少し縮れたやや細目の麺、北海道ラーメンらしい麺じゃないでしょうか。
そして、一味、ゴマ、ニンニクを加えると味に深みが出て美味い。

スープも最後まで飲み干そうとした時、そこから現れた細切れチャーシュー。
めっちゃ大量に出てきたので、嬉しくて最後に感動です。
ライスをたのんでいたら、ぶっかけて食べても美味しいだろうな。

らーめんむつみ屋 天満駅前店 (天満、扇町) ★★★☆☆ 3.0
大阪府大阪市北区錦町3-8 06-6242-8835 11:00~24:00

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/03/31 15:00 】 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad