FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
吉野家の豚丼
なんだか時間もなくて、吉野家でサクッと済ませることにしました。
メニューも6種類程度で、カレーとかなくなったんですね。
BSE以降、メニューがコロコロ変って消費者としては大変です。

いつもなら牛丼(並)380円なんですが、今日は豚丼(並)330円を注文した。
注文したらすぐに出てくるはずが、俺1人なのになかなか出てこなかった。

そしたら奥の方からチーーンと聞こえたので見てみると…

レンジから取り出したタッパから、豚丼の具をご飯の上にかけてます。
出てきた豚丼の底はつゆだく状態でしゃばしゃばでした。

吉野家東三国店豚丼(並)

味は変らず、あっさりした味で食べれないものではないですがね。

たまたま入ってきたお客さんも豚丼を注文したので厨房の方を見てみました。
冷蔵庫から具をタッパに取り分けて、レンジに放り込んでいました。

もうオペレーションが変わってしまい、鍋から入れるのは牛丼だけでしょうか?
それとも、たまたま仕込み中で残っていた豚丼を温め直しただけ?

豚丼はBSEの時に比べたら注文数は減ったでしょうが、出来たて感がないと。
それだけが吉野家のウリであったかと思いますので残念です。
来店時にゴミは散らかりっぱなし、空き食器もさげてないし残念です。

こないだ食べた花畑牧場の豚丼1260円と金額も味もぜんぜん違いますね。

吉野家 東三国店 (牛丼 / 東三国 ) ★★★☆☆ 3.0
大阪市淀川区東三国4-3-14 06-4807-5035 24時間営業

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

スポンサーサイト
【2009/06/30 16:30 】 | 丼もの | コメント(0) | トラックバック(0)
小料理屋で厚切りベーコンエッグ
前回のアップから何回か行ってるんですが、珍しいことがあったので書きます。

手始めに何品かいただいてたんですが、珍しく合鴨なんて食べてしまいました。
基本的には好んで食べないんですが、出てきたから仕方なしでした。

おがわ合鴨ロースト煮

たいてい硬いし、臭みがあって食べたいとは思わない合鴨なんですが…
トロトロに柔らかくて、あっさり甘い醤油ダレが最高に美味かった。

今日はおなかが減ってるのでと話していたら、ベーコンエッグが出てきました。

おがわ厚切りベーコンエッグ

この店にしては雑な仕事やな~と思ってしまいがちですが、こんなんもいい。
厚切りベーコンを焼いて、その上に半熟の目玉焼きが乗ってるだけ。
黄身の部分を潰していただくと、何とも言えない美味しさが広がりました。

もあるとのことで白焼きにしていただき、ワサビだけでいただきました。
柔らかいワサビの辛味と甘みが、脂の乗ったの味を引き立てます。

おがわ鰻白焼き

混雑してなければ、何でも頼めばメニューになくても材量があればやってくれる。
ほんま食べたい時が美味い時を実現してもらえる店です。

四季肴おがわ (割烹・小料理 / 心斎橋) ★★★★★ 4.5
大阪市中央区心斎橋筋2-2-10新日本三ツ寺ビル1F奥
06-6211-2206 12時~14時 18時~23時
日祝休み(土曜は予約のみ)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/29 22:00 】 | 割烹・寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)
バームクーヘンサンド?
東京で人気のバームクーヘンねんりん家』だそうで結構並ぶみたいです。
でも羽田空港からANAを使えば、搭乗口で並ばずに買える店がある。
ANAの飛行機に乗る人しか買えないんで、すごい特権である。

カフェになっていて利用シーンも多様ですが、今日は持ち帰りのみ。
ちょっと珍しいバームクーヘンサンド600円を買ってみることに。

ねんりん家カフェバームクーヘンサンド600円

ミックスサンドとカツサンドの2種類で、カツサンドを買って帰りました。
カツが2個、タマゴが1個で、ほんまにバームクーヘンで挟んでる。

ねんりん家カフェバームクーヘンサンドカツ2タマゴ1

まずはタマゴの方を食べてみることに、タマゴが溢れるようにはみ出てる。

ねんりん家カフェバームクーヘンサンドタマゴ

タマゴにはパストラミが入っており、スパイシーでタマゴの甘さと反発。
しかもバームクーヘンも別の甘さで、口の中が困惑している。

カツの方は柔らかいミンチカツのような感じでトンカツではありません。
タルタルソースのようなソースでカツがピリッとした辛さも出てくる。

ねんりん家カフェバームクーヘンサンドカツ

友人にはめちゃウケましたが、やっぱバームクーヘンはそのままが一番。

バームクーヘンも2種類あって、店員さんから説明を受けることにしました。
これも並ぶことのない、落ち着いた店舗だからできるんですよね。

マウントバームってのはバターの味が強く、外はカリッと中はふわっと。
定番ストレートバームは玉子の味が強く、もっと柔らかいみたい。
最近人気のマウントバーム1,300円の方を買って帰りました。

ねんりん家カフェマウントバーム1300円

ほんま外がカリッとしていて、食べるとふんわりで食感が面白い。
皮の部分の砂糖も甘すぎず美味しいですね。

あとで知りましたが、東京ばな奈の会社がやっているブランドなんですね。

Cafeねんりん家 羽田空港店 (カフェ / 羽田空港第2ビル) ★★★☆☆ 3.5
東京都大田区羽田空港3-4-2 第二旅客ターミナル2F 51番ゲート前
03-6428-8710 6:00~20:00

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/27 14:00 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
羽田空港で崎陽軒の弁当
大阪へ帰る土曜の午後イチ、朝も昼も食べる時間がなく弁当になった。
東京遠征の帰りは崎陽軒弁当になることが多い。

崎陽軒中華弁当1000円

中華弁当は1,000円とお高いが、バリエーションも豊富で満足できるかと。
エビチリ、春巻、酢豚、蒸し餃子、蒸し鶏、ザーサイ、とりから、焼売。

崎陽軒中華弁当おかず

それぞれいい味で、ビールが進むおかずばかりで機内の臭いもすごいはず。
定番ですが焼売も3個入っていて、変らぬ味ってのがいいですね。
蒸し鶏の柔らかさ、あっさり酢豚、大ぶりのエビチリも好きな味でした。

ANA FESTA (サンドイッチ、弁当 / 羽田空港第2ビル) ★★★☆☆ 3.0
東京都大田区羽田空港3-4-2 第二旅客ターミナル2F 61番ゲート前
03-6428-4910 6時~20時

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/27 12:30 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
巣鴨でブレイクしたカレーうどん
友人と池袋で夕食を一緒にしようということで池袋東武のレストラン街へ。
カレーうどんがオススメだと言うので連れて行ってもらった。

関西ではカレーうどん文化は根付いているが、関東では少ない方だと思う。
その中で巣鴨のとげぬき地蔵の近くでブレイクしたっていうカレーうどん店。
偶然にも昼過ぎに巣鴨のとげぬき地蔵にお参りに行ってたんですよね。

巣鴨地蔵通商店街とげぬき地蔵前

カレーうどんカレーぞうすいがメインメニューでトッピングが付けられます。
(画像をクリックすると大きい画像で見れます)

古奈屋池袋東武カレーうどんメニュー 古奈屋池袋東武トッピングメニュー

カレーうどん1050円に大阪の得正流でえび天300円を付けていただきます。
友人はバナナ天200円をトッピングしてました。
見た目は名古屋系の黄色いカレーうどんのようですね。

古奈屋池袋東武カレーうどん1050円えび天300円

野菜、果実、肉、スパイスで3日ほどかけて仕上げているというルーです。
ほのかに甘い口当たりでピリッと辛さがきますが、それほど辛くない。
コクがあるダシとスパイシーなルーに牛乳が加わってるせいかマイルド。

えび天も大ぶりでプリップリ、衣はカラッと揚がっていて食べごたえ十分。
麺はきしめんのような平麺に近く、少し細めでもコシもあります。
カレー塩と辛味スパイスを加えると、辛味と深みが増します。

古奈屋池袋東武カレーうどん麺

関西のダシ重視で、ルーもドロッとして濃いカレー味ってのとは違います。
麺がなくなると一緒に付いてきた発芽玄米を投入してスープも完食。
薬味は甘酢の生姜で、それと一緒にいただくと不思議な味になります。
でも、カレーうどんの残り汁には白米の方が合うと思います。

古奈屋池袋東武カレーうどん完食

こちらこそ、おいしいカレーうどんをありがとうございました。

古奈屋 池袋東武スパイス店 (うどん / 池袋) ★★★☆☆ 3.5
東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武スパイス 11F
03-5391-2811 11時~22時 不定休(東武に準ずる)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/26 20:30 】 | カレーうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
元祖つけ麺の店で山岸さん発見
池袋に用事があり、サンシャイン方面に足をのばすと目の前にあの店が
そう、つけ麺発祥の店である大勝軒、店前には山岸さんが座ってた。
(ちょうど自販機の裏側のイスに座っておられます)
TVで見たことはあったが、穏やかで恰幅も良く迫力があった。

大勝軒玄関

何を食べたらいいのかわからず、あつもり700円を券売機で買いました。
麺をまとめて茹でているので、タイミングが合えばすぐに出てくる。

出てきたあつもりは何という麺の量であろうか?普通の1.5倍はあるぞ。
ただ、これでも並なんで、大盛りとかならスゴイんでしょうね。

大勝軒あつもり700円

麺は中太で柔らかめで、ブヨブヨ系のラーメンでこれがホンマのつけ麺
麺の量もハンパなく多いから、マジで多く感じてしまいます。

スープの具はもも肉の厚切りチャーシュー1枚、ナルト、メンマ、海苔。
チャーシューは醤油味が深く、モサモサした感じでジューシーです。
豚骨、鶏、魚介でとった濃いめのダシで、酢が入ってるせいかさっぱり。

大勝軒あつもりスープ

スープをそのまま飲むと濃い過ぎて、喉が渇いてしまいますので注意。
後半になってくると飽きがきて、食べるのすらツラくなってきます。

つけ麺は苦手ですが、ここでより一層苦手になってしまいました。
あ~、美味しいつけ麺に出合うことができるのであろうか…

東池袋大勝軒 (つけ麺 / 東池袋、池袋) ★★☆☆☆ 2.5
東京都豊島区南池袋2-42-8 03-3981-9360
11時~22時(スープなくなり次第終了) 水曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/26 15:00 】 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
中目黒にあるスリランカ料理
何年か前にスリランカ出身のウイッキーさんがこの店に行ったのをTVで見た。
それ以来、行ってみたいと思いつつ、ようやく行くことができました。
中目黒の駅から商店街に行って、路地を入ったとこにありました。

セイロンイン外観

一軒家が樹木に覆われていて、アジア系料理の店って感じがします。
ランチはいろんな組み合わせで食べられそうで楽しみです。
店内は20席程度ですが、13時ごろでも満席で、人気である店なんですね。

セイロンインランチメニュー

まあ、基本のチキンカレーをチョイスして、ライスで合わせることにしました。
インド料理はナンが基本ですが、スリランカ料理はライスの方が多い。
あとは基本メニューの野菜カレー、サラダ、デザートが付きます。

セイロンインランチサラダ

サラダはトロピカルな感じで、食欲が進むように作ってるみたいですね。
ちょうどサラダを食べ終わった頃合いでカレーが出てきました。

セイロンインチキンカレー野菜カレー

野菜はこれまた基本の大根ですね、マイルドさと野菜の苦味がいい。
チキンは中辛というだけあってピリッとしていながらマイルド。
スパイスも勝ち過ぎず、トマトの味もして唐辛子でいい感じの仕上げ。

セイロンイン2種類カレーMIX

ライスの上に2種類をかけ、混ぜて食べると美味しい味になります。
ココナッツ系のマイルド野菜カレーにピリ辛チキンが面白い味。
ちょっとライスが美味しくないけど、これもカレーで補えます。

セイロンインランチデザート

デザートもスイカ、パイナップル、グレープフルーツ、バナナなどが刻んであり、
いろんな味が口の中で広がって面白いです。

ドリンクもセットで格安もあればいいんですが、回転をよくするためでしょうね。
まあ、これで880円なんて、リーズナブルだし満足できました。

セイロン・イン (スリランカ料理 / 中目黒、代官山、祐天寺) ★★★★ 4.0
東京都目黒区上目黒2-7-8 03-3716-0440
11:30~14:30 17:30~23:00 月曜のディナー・日曜のランチ休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/26 13:00 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
元町商店街のソファでモーニング
横浜開港150周年を記念して、開港博Y150が開催されている横浜の港街へ。
元町の商店街はオシャレで、買い物するのも楽しいですね。

港の見える丘公園の展望台

港の見える丘公園に行っても時間が早いので、ちょっと休憩がてら喫茶店へ。
モーニングをやっている時間なんで、いろいろお得なセットがある。

ルノアール横浜元町店モーニングメニュー

ドリンクは高めですが、ドリンクに少しプラスするだけでお得ですね。
近くにスタバなどのカフェもありお客さんは少なめです。
この静かさとふかふかのソファでのんびりできるから良いですが。

アイスティーにBセット+110円を付けて注文しました。

ルノアール横浜元町店ベーコンタマゴトーストとアイスティー

軽く焼かれたベーコンタマゴトーストはピリッとコショウ辛いベーコン、
甘くない玉子との相性バッチリで美味しいです。

ドリンクの量と料金の高さは気になりますが、のんびりできたからOK。

その後も山下公園を歩き、赤い靴はいてた女の子像をパチリと激写。

赤い靴はいてた女の子像

大好きな赤レンガ倉庫周辺もぶらぶら歩き、楽しい横浜の朝となりました。

横浜赤レンガ倉庫

ルノアール 横浜元町店 (喫茶店 / 元町・中華街、石川町) ★★★☆☆ 3.0
横浜市中区元町1-18石川ビル1F 045-641-3331
8時~21時 年中無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/26 08:30 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
薬膳中華は刺激的
薬膳の中華があって、結構辛いから食べに行こうよと誘われて来ました。
18時半なのに7割くらい入っていて、もう酔ってる方がいらっしゃる。
「相席になりますので」と3人横並びで座ることになった。
大阪ではこんな接客は考えられないが、ほんまに満席になって驚き。

最初に付き出しとしてキャベツの酢漬け、いわゆるピクルスってやつです。

味芳斎薬膳ピクルス

友人が「食べてみなよ」って言いながらニヤついてるので怪しく感じた。
案の定、不思議な味が口の中に広がり、かなり驚かされた。
花椒の実、唐辛子、それだけではない酒の香りと不思議な辛さ。

麻婆豆腐も辛いのかな?と思いましたが、それほどでもなく程良い辛さ。
豆腐も細かく砕かれて、スープ感覚で食べるのが新鮮味があった。

味芳斎薬膳麻婆豆腐

アテに注文したのは腸詰めで、脂でギトギトなのにあっさりした味です。
これだけでビールが何杯も飲めるんちゃうかな。

味芳斎腸詰ソーセージ

蒸し餃子も本場中国の製法な感じで、海老がいい感じですね。
でもちょっと皮が硬いので食べづらいです。

味芳斎蒸し餃子

ここに来たらこれを食べてと言われたのが牛肉飯でもやしたっぷり。
牛ホホ肉の煮込む感じで炒めてるんでしょうか?なかなかの辛さ。
花椒と丁子系の香りも効いていて薬膳料理って感じやな。

味芳斎牛肉飯

紹興酒をボトルで注文してたので、もう1品食べようとニンニク炒め。
今までの薬膳が嘘のようにあっさりした薄味でイカが美味い。

味芳斎ニンニク茎炒め

生ビールの価格も安めで、こんだけ食べても1人3,000円程度と安い。
体にも良い薬膳料理なので、こっちに来たときは寄ってみたい。

味芳斎 支店 (中華料理 / 大門、浜松町) ★★★☆☆ 3.0
東京都港区芝大門1-10-1 全国たばこビル1F 03-3433-1095
11時~15時 17時~22時 日曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/25 19:00 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
花畑牧場の新展開「ホエー豚の店」
友人に連れられ田中義剛の生キャラメル花畑牧場のホエー豚の店へ。
外苑前の裏通りで入口はテラス席ですが植物で店内が見えないほど。
おしゃれなカフェって感じで、なんとも青山らしい作り方である。
昼は豚丼のみで、夜はしゃぶしゃぶの店になるようでランチをいただく。

花畑牧場ホエー豚亭ランチメニュー

ホエー豚とはチーズを作る時にできた「ホエー(乳清)」っていう液体を
飲ませて育てた豚のことでイベリコ豚の豆で育てるみたいなんかな。

普段ならレギュラーメニューを食べるんですが、東京限定メニューとして、
花畑牧場のトムチーズをかけたホエー豚丼トムチーズがけ1260円に。
豚丼にチーズって不思議な組み合わせにそそられました。

花畑牧場ホエー豚亭ホエー豚丼トムチーズがけ1260円

どうぶりから溢れんばかりの豚肉が上から蓋をされていてビックリ!
このインパクト大なところから心をうたれました。

花畑牧場ホエー豚亭ホエー豚丼トムチーズがけ開ける

蓋を開けるとトムチーズが山のように降りかかっていて見た目も鮮やか。
火山に少しだけ積もった白雪って感じですね。

豚丼は、ロース、肩ロース、もも肉、バラ肉の4種類の豚肉を使ってて、
花びらのように盛られてボリューム満点ですね。

花畑牧場ホエー豚亭ホエー豚丼トムチーズがけ白雪チーズ

豚丼って生姜か照り焼き風の味なんですが甘めの醤油ダレで鰻丼系の味、
臭みが少ない豚肉だからこの方がいいんでしょうね。

4種類の豚肉の違いが楽しめるのもいいし、肉質も柔らかくて食べやすい。
豚丼にチーズという意外な組み合わせも、チーズが強すぎず美味しい。

北海道産の素材にこだわっているという店なんですがご飯が美味しい。
最近は北海道の米の方が美味しいと思えることが多い。
限定のコラーゲンスープ、効果はあるんでしょうけど豚汁の方が良かった?

花畑牧場ホエー豚亭ホエー豚丼トムチーズがけ山椒、一味

そして、山椒や一味をかけてみると、一風変った味になりこれまた楽しい。
ただ、男性としては肉の量に対してご飯が少なく感じる気がします。
やっぱ焼いた豚にはご飯でがっつりってイメージですもんね。
ご飯大盛り+150円をケチってしまったことを後悔いたしました。

食事したお客さんは生キャラメルが購入できるというサービスも面白い。
スタッフも多くって気配りが良く、かわいい女性スタッフが多い。

花畑牧場ホエー豚亭 東京青山店 (丼もの/外苑前、青山一丁目) ★★★☆☆ 3.0
東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山1F 03-5412-8777
10時半~23時半 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2009/06/25 13:00 】 | 丼もの | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。