【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
北新地の隠れ家的な寿司屋で歓送迎会
2009年3月に北新地でOPENした隠れ家的な寿司屋さんです。
おしゃれなカウンターで落ち着ける空間で、一見さんお断り?
そんなことありません!初めての方でも大歓迎の店なんです。

カウンターで大将との会話を楽しみながらいただく寿司は最高です。
今日はポンパレのチケット5250円でのコースをいただきました。
歓送迎会もかねていたので4人の個室に無理やり6人で入室!
もともと広めの個室なんで、6人でも問題ありませんでした。

まずは先付けとしてアナゴの稚魚のれそれ、あっさりとした味付け。
季節を感じさせてくれて、淡い味わいでおいしい。

しら川ビール、のれそれ

しら川のれそれ

そして刺身三種盛りはボタンエビ、カツオ、シマアジです。
極太のボタンエビはパチンと弾ける身で甘みがある。
カツオもモチモチ、くどくない脂のノリであっさり。
シマアジもコリコリして、淡白ながら存在感をアピール。

しら川ボタンエビ、かつを、しまあじ

毛ガニは怪我人が出てはいけないと、身をほぐしてくれています。
そのまま出さない気遣いが、北新地の隠れ家的寿司屋ですね。

しら川毛ガニ

しら川毛ガニほぐし済

ふわふわの毛ガニは甘みがあり、ここまでは個性を主張する魚たちが続いた。
次はサヨリの串焼き、これもいい味ですが口の疲れを取ってくれる。

しら川さより

ここからは和食!コース料理独特の1品って感じになってきたとこで茶碗蒸し。
鰻に銀杏など具沢山で「玉子風呂の宝石箱や~」、彦麻呂かよっ!(笑)

しら川茶碗蒸し

しら川茶碗蒸し鰻と銀杏

最後の締めは寿司の盛り合わせ、左手前からアオリイカ、トロ、シマアジ、
右手前からサーモン、煮蛤、穴子、イクラです。

しら川アオリイカ、トロ、シマアジ、サーモン、煮蛤、穴子、イクラ

大トロはみんな「食べたことない脂や!」って喜んでくれましたね。
俺は筋子に近いプチプチ感で旨味があって濃い味のイクラが最高!
アオリイカのトロッとした食感とまったりする甘さも良かったな。

楽しかった歓送迎会も終電組が出始めて、お会計の時間で解散。
生ビール2杯ずつと熱燗もチョロッと飲んで7000円ほど。

北新地でこの価格で寿司を堪能していいのかと疑ってしまうほどです。

気分が良くなった組はちょいと残って、お酒をチビチビやります。
大好きな手取川を冷酒でいただき、アテに鯛の子。
薄味なんですが、しっかりした味付けで物足りなさを感じない。

しら川たいの子と冷酒手取川

「酒が進む~」と酒の肴から逃げたくなると言ってるのに出てきたのは…
からすみ!からすみなんて食べるの久しぶりですよ!

しら川からすみ

さきほどとは正反対、濃厚でチーズののような食感と旨味で海の香がする。
きっちり酔ってしまうほど、酒が停まらなくなる酒の肴。

大将のマジックにかかってしまう自分、嫌いじゃないですよ(笑)

しら川 (寿司 / 北新地、梅田) ★★★☆☆ 3.5
大阪市北区曽根崎新地1-7-6 新日本北新地ビル東館3F
06-6344-4431 18時~翌1時(売切れ終了) 日祝休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/02/28 22:00 】 | 割烹・寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

