スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
スパイスの魅力を感じる
ブログや食べログのつながりの方でも話題になっていて気になっていたお店。
何度かランチに試みたが、自分の都合や閉まっていたりでタイミング合わず。

ブログで親しくさせていただいている味食倶楽部のさすらいさんのブログにて、
完全予約制の夜を食べに行きませんかとありましたので立候補してのオフ会。

このお店も味食倶楽部のさすらいさんのブロガーつながりの方がされていて、
良く拝読させいただいていた炎の浪花男さんでした。

ラヴィリンス外観

完全予約制というだけあって、店内は落ち着いた雰囲気でありました。
赤を基調とした店内は、辛さを意識してしまいました。

ラヴィリンス店内

ドリンクはなんでも500円ということで、ハートランドの生ビールから。
先付けのオニオンピクルスが出てきて、乾杯をしてスタート。

ラヴィリンス玉ネギピクルスとハートランドビール500円

あっさりとした酸味で少し甘めの玉ネギは、口直しに良いそうです。
続いて名物の爆雷とエシャロットのにんにく味噌です。

ラヴィリンス爆雷、エシャロットとにんにく味噌

ラヴィリンス爆雷はピリ辛軟骨のつくね

鶏つくねの中に軟骨が入っているピリ辛の爆雷、コリコリした食感が良い。
一部では激辛とも言われているが、ほど良い辛さで酒が進みます。
おしゃれなラッキョウのエシャロットににんにく味噌は定番のコンビ。

ラヴィリンスあんぽ柿&いちじく甘露煮の生ハムのせ

あんぽ柿の生ハムのせ&いちじく甘露煮の生ハムのせは変わっていますね。
メロンの生ハムと同じ感覚で、舌にエグみが残るフルーツなんで合う。

ラヴィリンス牡蠣の出汁オムレツ

ラヴィリンス牡蠣の出汁オムレツ中身

牡蠣の出汁オムレツはパプリカ?カイエンペッパー?がかかっていて、
中からは牡蠣の大群が現れて衝撃的で、独特の味でした。

スパイスがコンセプトの店でドキドキしながらも、辛さとは未対決です。
そして肩すかしのように生ウニのパスタが出てきました。

ラヴィリンス生ウニのパスタ

淡路島産かな?なーんて思いながら、濃厚なパスタをいただきました。
辛いだけがスパイスじゃない、料理の味を引き出すのもスパイス

ここからが本番といわんばかりに、豚ナンコツのスパイス煮の登場です。
簡単に噛みきれるコリコリした軟骨の歯応えがたまりません!

ラヴィリンス豚なん骨のスパイス煮

肉の臭みを消すスパイスが使われ、不思議な味になっていますね。
このスパイスと軟骨がなければ豚の角煮という表現が近い甘辛醤油味。

ラヴィリンス活グレのハーブ煮付け

ラヴィリンス活グレのハーブ煮付け1人1匹

活グレのハーブ煮付けは一人1匹と大盤振る舞い、魚好きにはたまりません。
和食感覚の醤油ベースの味付けで、ハーブのアクセントがおもしろい。

アサリと剣先イカのグリーンカレーは赤系の色で一瞬と惑いましたが、
グリーンカレーって青唐辛子を使ってるっていうことなんですよね。

ラヴィリンスアサリと剣先イカのグリーンカレー

ラヴィリンスアサリと剣先イカのグリーンカレー取り分け

ナスやヤングコーン、オクラ、しめじ入りでココナッツ香りが良い。
辛さも効いていて、料理が出るごとに辛くなってきていますね。

ラヴィリンスアサリと剣先イカのグリーンカレーごはん

もう、おなかいっぱいって感じでしたが、ごはんをいただきました。
やっぱカレーって聞くと、ライスに合わせたくなりますよね。

ランチでも人気の一つ飲料麻婆豆腐が登場、やっぱ辛くなってきてる~
花山椒や唐辛子、ラー油?複雑なスパイスで辛さがまとまっている。

ラヴィリンス飲料麻婆豆腐

ラヴィリンス飲料麻婆豆腐花山椒たっぷり

飲料麻婆豆腐の旨味はなんだろうな?って気になったので聞いてみると、
病院しか手に入りにくいアガリクス茸を厳選された温泉水で割っている。
スンドゥフの細かくした豆腐とミンチの大きさが同じで食感も良い。

ラヴィリンス大人のソルベカシス味黒糖梅酒がけ

デザートは大人のソルベ、ラズベリーかと思ったらカシスのシャーベット、
黒糖梅酒がかかっていて、男性でもいただける大人のデザートって感じ。

ラヴィリンス薬膳茶

最後は口直しに薬膳茶、これまた不思議な味で食道がスーッとする。

このボリュームの5250円のコースに6杯ほど飲んで8250円は安い。
スパイスや薬膳を考えながらのコース料理なんで楽しみも多いです。

食後もマスターの炎の浪花男さんのスパイス論が聞けて楽しかった。
この企画をしていただいた味食倶楽部のさすらいさんに感謝です。

おまけ

ブログを書くためにマスターがメニューをわざわざ書いてくださって、
写真を撮るためにさすらいさんが持ってくださいました。

ラヴィリンス夜の予約メニュー20111125

ラヴィリンス欧風カレー / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★★ 4.5
大阪市西区新町1-20-1 06-6578-0015
昼11:30~14:00(LO) ※売切しだい終了  
夜18:00~20:00 ※スタート(相談可)22:00終了 完全予約制
(コース、セット共に当日午後2時までに要予約)
BAR 22:00~※不規則営業。 定休日 不定休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

スポンサーサイト
【2011/11/25 20:00 】 | 東南アジア | コメント(2) | トラックバック(0)
ここのイワシフライ最高!
天満橋までくる用事があったので、ランチ時ならここと決めています。
メニュー看板が以前と比べ、綺麗なものになっています。

清水外観

ランチが混み合った居酒屋ですが、久しぶりに来てみるとやけに静か。
やっぱ不況なんかな?それとも競合店が増えたせいでしょうか?
それでも他のお店より混雑していて、男性の学生や会社員が多い。

煮魚、焼魚、おでん、コロッケ&ミンチカツ、とんかつ、チキンかつ、
かつ玉、きすフライ、いわしフライ、焼うどん、野菜炒め、からあげ、
ハンバーグなどが490円。
追加で生卵30円、冷奴100円、ジャコおろし150円もあります。

これだけメニューがあっては何を食べようか迷ってしまいますが、
やっぱり食べたいのはいわしフライです。

清水いわしフライ定食490円

肉厚でふっくら柔らかい身、大きなイワシ3匹分くらいありますね。
冷奴も付いて、味噌汁も手抜きナシのワカメ、豆腐入り。

清水いわしフライ定食いわし3枚分

サクッとした衣で、うまい棒みたいな衣で食べやすくておいしい。
ソースはちょっとケチャップっぽくなったかな?
薄味に感じるので、ウスターソースをかけていただきました。

この価格とボリューム、味も文句ナシとなれば近くなら毎日来たい。

居酒屋 清水定食・食堂 / 天満橋駅北浜駅大阪天満宮駅
昼総合点★★★★ 4.0
大阪市中央区天満橋京町1-22 06-6945-9810
ランチ 11時~14時

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/24 12:30 】 | 食堂・和定食 | コメント(0) | トラックバック(0)
タイの屋台料理で昼間からビール
さっき友人と寿司を食ったばかりだが、飲んだ勢いとは怖いものですね。
南船場で調子に乗った2人はタイ屋台に流れ込んでしまいました。

ランチで来たのが2年以上前、あの頃はオープンしたばかりやったかな。
相変わらずのタイを感じられる店内、女性店主も健在です。
最近ハマっているタイの朝ごはんも含めて、女性が頑張ってますね。

もちろんビールはシンハー400円、あてはヤムウンセン540円です。

タイ屋台rachaヤムウンセン540円

春雨サラダって言ったらわかりやすい?ミンチ肉やらキクラゲが入っていて、
酸味の効いたソースで、油断したら辛いのでビールに合います。

タイの屋台の定番といえばパックブンファイデーン600円でしょ。

タイ屋台rachaパックブンファイデーン600円

ニンニクが効いた空心菜の炒め物で、食感は少しねっとりした感じ。
これまたビールが進み、1品ごとにビール1缶になります。

8月にタイに行っていたので、あれやこれやとタイ話で盛り上がる。

明日24日から12月4日まではタイに料理の勉強に行かれるそうで、
半分は趣味ですよって感じでしたが熱心ですよね。

タイ屋台 rachaタイ料理 / 長堀橋駅心斎橋駅堺筋本町駅
夜総合点★★★★ 4.0 昼総合点★★★★ 4.0
大阪市中央区南船場2-10-17南愛ビル1F 06-6245-0058
11時~14時半 17時~23時 日曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/23 14:30 】 | 東南アジア | コメント(0) | トラックバック(0)
南船場の激安カウンター寿司
アメ村から北上して、南船場でランチの店を探しも祝日は休みが多い。
俺が行く店、行く店が休みなんで、南船場心斎橋商店街側へ移動。

そこでも休みが続いて嫌われていたが、激安の寿司屋は開いていました!
しかもランチタイムに間に合ったため、お得に食べられます。

サービスランチにぎり10貫500円、しかも赤出汁付なんですよ。
他でグレードを上げても1000円で天ぷらや付いてたりする。

だいみょう南船場サービスランチにぎり10貫500円

注文したらすぐにでてきたので、作り置きしていたんでしょうか?
それでも乾いた感じはなく、値段なりにおいしくいただきました。

500円でマグロや白身系など、いろんな種類が食べられるんだから、
これでまずいとか文句言うなら別の店へ行けと言われそう。
懐が寂しい時の贅沢って感じで、ついついビールも付けちゃいました。

いろいろキャンペーンもやっていて、その日はクジラ3種で300円。
半額をクーポンでキャッシュバックなんかもやってましたね。

すし処 だいみょう 南船場店寿司 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市中央区南船場3-3-25 06-6252-2255
11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:30(L.O.22:00)
祝 11:30~22:30(L.O.22:00) 定休日 日曜日

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/23 13:00 】 | 割烹・寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本人の本格インドカレーのはしり
カンテグランデは中津にあるカフェでウルフルズがバイトしてたんで有名。
日本人が作るインドカレーのはしりではなかろうかと思う。

ひっそりと有名であったのが大阪の各地に店舗が増えてきていますね、
E-maの上にもできていて打ち合わせがてら入りました。

ランチタイムなのに最低価格が850円というところが高く感じましたね、
こういうビルになると価格設定が難しいところではあります。

エビカレー850円にランチドリンク+100円でラッシーを注文。

カンテグランデE-ma店エビカレー850円ラッシー+100円

ターメリックの入ったライスは黄色が鮮やかで、日本のインド料理の定番。
まろやかで甘みのあるエビカレーは、あとからほのかにピリリとくる。

カレーを食べているというより辛味あるシーフードシチューともいえる。
辛さを和らげるラッシーを飲みながらだからなおさらである。

空間の作り方はうまく、ゆっくり滞在できるので女性向けであるから、
やはり店内は女性客ばかりで、男性2人では気恥ずかしかった。

カンテ グランデ イーマ店カフェ / 東梅田駅梅田駅(阪神)西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
大阪市北区梅田1-12-6 E-ma 5F 06-4795-7561
11:00~23:00 [FOOD L.O] 22:00 [DRINK L.O] 22:15
定休日 イーマに準じる

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/17 12:00 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪で食べられるが本場とは違う
大阪で島根の出雲そばが食べられるんだ~、って発見したのは少し前で。
いつの間にやら周りはコインパーキングだらけになっていました。

出雲そば外観

ようやく入れた店内、そばつゆの器がずらりと飾られていて風情がある。
狭い厨房の中にそばをうつ場所も設けられているようです。

出雲そば店内

メニューを探しても置いていなくて、上の方に墨で書かれたメニュー。
割子、かまあげが1500円、おろし、とろろが2000円と高め。
出雲そばの基本である割子そばを注文しました。

ひとつひとつの工程が丁寧になされて出てきた出雲そばに驚嘆、少なっ!
確かに割子って少ないんだけど、1500円でこの量かと・・・

出雲そば割子1500円

全挽きで田舎っぽい味で、かなり硬めのそばで個性があるが普通の味。
出雲大社の近くの八雲で食べたそばは二八とは別のモノである。

出雲そば割子1500円そば湯

何も知らずに食べに入った人は残念な気持ちになるかもしれないし、
そば好きにはたまんないと思う人も多い感じに思えた。

そば湯も薄く、風味もあまりないので、苦手な人もそのまま飲める。

やっぱ俺にとっての出雲そばは鳥取は淀江の「ひの木家」が一番だな。

出雲そば そば(蕎麦) / 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0
大阪市中央区島之内2-10-18 06-6211-7252
12:00~21:00 日祝休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/12 13:00 】 | そば | コメント(0) | トラックバック(0)
塩でブレイクしたとこのつけ麺
大阪府立体育館でボクシング観戦の帰り、友人の勧めで目の前のラーメン屋へ。
大阪の塩ラーメンの先駆けである龍旗信つけ麺の店であるようです。

券売機で買おうと思っても高く感じて、悩んでしまいお金が戻ってくる。
ノーマルなつけ麺を見つけ出し、濃い目のラーメンにしました。

中濃TATSUラーメン白湯800円は麺を1~2玉を選べます。
2玉を選んで待つこと5分ほどで出てきました。

つけ麺 龍TATSU中濃TATSUラーメン白湯800円

塩味ベースなんでしょうが、魚介系で鶏の濃い味なんで普通のつけ麺
どちらも主張せずバランス良く、クセがない濃さです。
麺も小麦の味がふんわりして、なかなかの麺でそのままでもOK。

ただ、食べるほどに変化を感じず、つけ麺って飽き始めてくるんです。
そこで魚粉を足してもらえるというので、少し増やしました。

そしたら魚っぽさが出て、不思議な味になってコメントが浮かばない。
2玉ではありましたが、かなりの量なんでおなかいっぱい。

お店がよく変わる場所なんで、人気店がどう展開していくか楽しみ。

TSUKEMEN TATSU つけ麺 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
大阪市浪速区難波中1-14-12 06-6643-5739
11:30~15:00  17:30~24:00 元旦休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/11 21:00 】 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
サラリーマンの味方の洋食屋
新梅田食道街で人気の洋食屋さん、安くて、早くて、うまいんです。
中でも人気は日替わりのライトランチ580円。
2008年4月まで530円で、値上がりしたけど安い!

15年ほど通っているが、変わらない感じが良いですね。

今日のライトランチは白身魚のピカタとビフカツと、ちょっと豪華。
店前に毎回リアル料理をサンプルにしているのでわかりやすい。
以前は店に来ないとわからなかったが、今はHPでも告知している。

13時でも2~3人は並んでいますが、回転が早いのですぐに座れる。
座ってライトランチを注文するとスープが出て、すぐに料理が揃う。
カップのコーンポタージュを飲み干すと、食事のゴングがなる。

マルマンライトランチ580円20111110

手作りのビフカツは薄めだが、悪くない肉質でこの価格でビックリ。
白身魚と玉子の相性も良く、タルタルっぽいマヨネーズがいい。
付け合わせのスパゲティも洋食屋ならではですね。

マルマンライトランチ580円20111110ビフカツ白身魚ピカタ

レストラン・マルマン 洋食 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F 06-6311-4724
平日 11:00~22:30(L.0.22:00)
日祝 11:00~22:00(L.O.21:30) 無休 http://maruman.ftw.jp

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/10 13:00 】 | 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝だけやってるアジアン食堂
前から気になっていたが行き始めると、何回も行ってしまう店です。
営業終了後、うちのBarスタッフと行く回数が多くなっている。
酔っ払ってから行くので、なかなか写真も撮れない(笑)

アメリカ村で朝だけやっているエスニックな朝食が食べられる店。
3時から10時ごろまでの営業というから面白い。

タイ料理のカオマンガイやらグリーンカレーも食べたんですが、
一番のお気に入りはお粥、タイに行ったら必ず食べる料理。

オカバンゴ野菜たっぷりラーメン800円タイ風お粥500円

ごはんの粒を感じないくらいまで煮込んでいてノリ状になってます。
鶏のダシをたっぷり吸い込んで、旨味のあるお粥です。
しょうがやニンニクチップなど、たまんないですね~

唐辛子を入れたり調味料で自分好みの味にして変化を与えて食べる。
トッピングで玉子を入れるとおいしいですよ。

野菜たっぷりのタイ風ラーメン800円も具が多いので満足度高い!

こういう料理を食べると店の雰囲気につられて、また飲んでしまう。
いつになったら帰宅できることやら(笑)

オカバンゴ タイ料理 / 大阪難波駅心斎橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★★ 4.0
大阪市中央区西心斎橋2-9-3 日宝サンフラワービル1F
06-4981-6804 3時~10時頃 日曜休み(月曜早朝)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/09 05:30 】 | 東南アジア | コメント(0) | トラックバック(0)
中華丼500円の下町中華
こないだバラエティーに富んだ定食を食べた中華料理屋に再潜入です。
なぜならラーメンや丼ものが安かったので食べたかったんです!

昼休みも無く、通し営業でやっていらっしゃるので助かりました。
中華丼500円を注文、どんなんが出てくるのか楽しみですね。

若水中華丼500円

野菜たっぷりの餡の中に大量の溶き玉子、ごはんも多いですな。
甘辛な少し濃い目の醤油味で、しっかりした味。

これだけでおなかいっぱいになる下町中華料理屋の醍醐味!

若水 中華料理 / 東三国駅東淀川駅新大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市淀川区宮原5-3-41 06-6391-2717
11時~22時 土曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/08 16:00 】 | 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。