【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
庶民の町にアジアな空間
江坂や新大阪のビジネス街の流れで、近年はビジネス街化している東三国
それでも少し離れると、大阪の下町という雰囲気がある住宅地です。

東三国駅より西へ徒歩8分ほどでしょうか?そんな下町に突如現れる異空間。
バリ建築をイメージさせる外観のインドネシア料理の店があります。

ハッピーバリ外観

このようなマニアックな異国料理は繁華街にありがちだと思ってしまいますが、
意外に地域の方々に受け入れられ人気の店となっています。
ランチのメニューも豊富で、なぜかインドカレーなんかもあるようです。

ハッピーバリ店内

バリ料理ナシゴレンセット950円とインドカレーのほうれん草カレーで、
エビ入りにできるということでほうれん草カレーセット1000円を注文。
最初にサラダとスープが運ばれてきて、メインを待つ流れです。

ハッピーバリランチスープとサラダ

鶏ベースのあっさりしたスープは鶏団子も入っていてボリュームがある。
サラダの生春巻きはベトナムと違い、厚めでモチモチした食感です。
ドレッシングはチリソースベースでめっちゃ甘いですね。

ナシゴレンは茶色いバリ風チャーハン、鶏や野菜がたっぷりで辛くはない。
サテ・アヤムという鶏の串焼きが2本、ピーナッツソースがかかってる。

ハッピーバリナシゴレンセット950円

特徴的な味はないのがバリ料理であるが、このあっさり感は食べやすい。
そして、バリ料理店でインドカレーをいただくのである。

ハッピーバリインドカレーセットほうれん草エビカレー1000円

ほうれん草カレー?ぜんぜん緑色もなく、緑黄色野菜の臭いもしない。
これほうれん草?って聞いても、そうだと言いはるばかり。
食べて見てもターメリックの効いたインド式バターカレーである。
確かにエビは入っているのでエビカレーとは言える。

インドカレーの観点で食べるとなかなかの味、最初は甘く、後でピリ辛。
コクもあり、生クリームの感じの甘みも良い。
ただ、ナンはオーブンなのか?ネチャネチャしていて柔らかいパンみたい。

ハッピーバリランチバリコーヒー

食後でって言ってたドリンクも7割しか食べてないのに運ばれてきた。
バリコーヒーって粉出しで、めっちゃ濃い飲み口なのに薄い。

帰りのお勘定の時に日本語が結構わかる人やったんでカレーの確認、
ほうれん草のエビって言ったけど黄色かったよね?って話したら…
注文を聞き、運んできた定員が飛んできて必死に現地語で説明して、
また俺にあれはほうれん草だと言い放ってねじ伏せた。

普通のカレーなら950円、ほうれん草系は1000円と値段が違う、
そんなことでクレームを言うつもりはないんだが確認したかっただけ。
俺もインドカレー好きなんで、そんな違いはすぐに見抜ける。

言語が違うのでやり取りしづらいのは含んだ上で、異国料理店には行く。
あの必死さを見ると、やっぱインドネシアやなって思ってしまった。

スタッフは気さくで楽しいが、インドネシアは良いとゴリ押ししてくる。
誕生日の人がたまたまいて、楽器で誕生日を祝ってくれるほど良い店。
料理も辛くはないし、座敷もあるので家族連れにも良いお店です。

そのへんを含んだ上で、現地の雰囲気を楽しむ店としてはありでしょう。

ハッピーバリ 東南アジア料理 / 東三国駅三国駅新大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
大阪市淀川区西三国1-1-11 06-4807-9888
11:30~14:00 17:30~23:00 不定休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/07/23 13:00 】 | 東南アジア | コメント(0) | トラックバック(0)
<<韓国弾丸旅行 | ホーム | とん平が恋しくなる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

