【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日
友人の結婚式で盛り上がった前夜、今日から世界遺産観光再開です。
まずはダンブッラの岩山の上にある石窟寺院に行きました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ダンブッラ石窟寺院入口

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ダンブッラ石窟寺院涅槃仏

岩山の山頂にはいくつもの洞窟があり、その洞窟内に仏像がたくさんあった。
王が代わるたびに作られていく石窟寺院は圧巻でした。

そしてランチは恒例のカレービュッフェ、基本はベジタブルが中心です。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ランチカレービュッフェ1

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ランチカレービュッフェ2

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ランチカレービュッフェ3

メインに鶏の手羽元やフィッシュが持ってこられますが、取らなければ割安。
1つまではサービス価格ですが、2つ以上取ると値段が急に上がります。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ランチカレービュッフェメイン

地元のスリランカ人も店によってシステムがバラバラで理解しづらいよう。
肉系も食べれてお得に食べられるように盛りつけてみました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ランチカレー盛りつけ

ニンニクの効いた甘めの豆カレー、めっちゃ甘い赤カブのカレーや菜っ葉。
そこに辛い鶏肉とパパダン(小麦粉チップス)を砕きながら食べる。

不思議な食感と甘さと辛さが融合して、カレーがだんだん好きになります。


また車を2時間ほど走らせて、10~12世紀に首都があったポロンナルワ

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ポロンナルワ中心

遺跡群の中を流れる川では普通に洗濯や水浴びをされている人がいました。
川に足を突っ込むと魚が足の角質を食べてくれます。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ポロンナルワ川で無料ドクターフィッシュ

スパワールドなら2000円くらいするのに無料のドクターフィッシュや!って、
親父も足を突っ込んで喜んでいました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ポロンナルワランコトゥヴィーハラ

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ポロンナルワガルヴィーハラ

ポロンナルワ最大の僧院ランコトゥヴィーハラや3石像ガルヴィーハラ、
歴史を感じる素晴らしい建造物に感動しました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ポロンナルワ貯水池

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ポロンナルワ貯水池の水鳥

ポロンナルワの中心部に面する貯水池は湖とも思えるほど大きなものです。
日が沈んでいく水面に浮かぶ小島にたたずむ水鳥は美しい。

明日シーギリヤに行くため、クルネーガラに戻るとガソリンがもったいない。
だからポロンナルワからシーギリヤを少し過ぎたダンブッラのホテル泊。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ダンブッラ沿道食堂コットゥロティー1

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ダンブッラ沿道食堂コットゥロティー2

沿道の食堂でナンみたいな小麦粉クレープの千切りと野菜を炒めます。
最後はカレーのベースを使ったりして店の味を出されます。
焼きもんじゃやそばめしをイメージするとわかりやすいかな。

※これで200ルピーで150円程度です。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ダンブッラ沿道ホテル部屋

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ダンブッラ沿道ホテル部屋前で宴会

ホテルというかモーテルのようなところが見つかり、1部屋1000円ほど。
コットゥロティの他、じゃがいもペーストのカレーをクレープで包んだもの、
チキンのピリ辛野菜炒めのチキンデビルが晩御飯です。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半9日ダンブッラ沿道ホテル持ち込みディナー

スリランカの椰子の実のリキュールのアラックをコーラで割って飲む。
蚊やカエル、ヤモリなどと戦いながら、宴会は遅くまで続きました。

そして親父は初めて水シャワーを体験し、カルチャーショックを受けました。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/08/09 22:00 】 | スリランカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半10日 | ホーム | 2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半8日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

