2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日
深夜にコロンボ近くの空港まで親父を見送り、初めての乗り継ぎに挑戦させた。
見送った我々はクルネーガラに戻るのもなんだし、小旅行へ出た。

深夜2時にヒッカドゥワに到着し、空いてる宿で朝を迎えました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ニッポンヴィラ外観

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ニッポンヴィラ宿内部

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ニッポンヴィラテラス

なんとなしに泊まったけど、宿の名前はニッポン・ヴィラ!なんか笑えた。
1987年から90年まで日本に滞在したスリランカ人がオーナーって、
ガイドブックに書いてあるけど、オーナーと話すともっと苦労してた。

シーズンオフなんで人も少ないし、静かな町で朝食をいただく。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ヒッカドゥワ市街

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ヒッカドゥワ朝食ツナステーキ

朝からビールをいただきながら、海の町らしくツナステーキをいただく。
適度な脂で、ボリュームあるマグロステーキです。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ヒッカドゥワ朝食フライドヌードル

あっさりした味付けで、野菜たっぷりのフライドヌードルもたっぷり。

シーズンオフとはいえビーチを楽しもうとしたが、波が荒すぎました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ヒッカドゥワ砂浜

暑くもない爽やかな気候でのんびりした後、約20km先のゴールという街へ。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ゴール灯台

スリランカ島のほぼ南端に位置し、貿易で栄えた港町の灯台は素晴らしい。
ビーチも荒れていなくて、子供たちも元気に遊んでました。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ゴール砂浜の子供1

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ゴール砂浜の子供2

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ゴール砂浜の子供3

悪ガキ3人の両親、祖父母の親子3代でお弁当持参で遊びに来ていました。
おじいいちゃんがカレーを食べていけと、他人の俺に優しくしてくれた。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ゴール砂浜でカレー弁当

ココナッツの削り身と唐辛子、玉ねぎを合わせたサンボールがうまい。
このサンボールにはイモみたいな野菜がめっちゃ合います。

そして5月に見た世界の車窓からで放送されたスリランカ鉄道の終着駅。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ゴール駅構内

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ゴール駅停車中列車

ゴールを目指す列車が着いた駅はゴールって響きが旅&列車好きには最高!
帰りはゴールからコロンボロードを北上し、ヒッカドゥワを再通過して、
ベントタ周辺で通過する列車を見て、改めて世界の車窓からを思い出す。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ベントタ付近の通過列車

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日ベントタ付近にて夕焼け

ビーチに沈む夕日は感動ものです!小1時間ほどのんびりしました。
そしてクルネーガラへ帰宅するための長旅を再開です。

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日いなか町カレービュッフェ

2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半11日いなか町カレー盛り合わせ

菜っ葉のカレーは青臭く、赤カブはだだ甘く、チキンカレーなどは超辛い!!
田舎町は市街地で食べるほどほどではなく、特徴のあるカレーが食べられる。

夕方にベントタを出て、ようやく23時前にクルネーガラに到着しました。

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/08/11 22:00 】 | スリランカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ後半12日 | ホーム | 2011年8月タイ-スリランカ旅行スリランカ前半10日>>