関西スリランカ料理店の先駆者
スリランカ人ラッキーさんが弁天町から福島に移転したのは知っていたけど、
なかなかタイミングが合わず、ようやく来れました。
難波などでやってたり、一時帰国して弁天町だったり、いろいろありますね。
ようやく安住の地が見つかったのかな?なんて思ったりします。

ワーサナ外観

今日のカレーはスパイスベースのエビとトマトカレー、チキンカレーに、
ココナッツベースの野菜カレーとレンズ豆カレーです。

ワーサナランチ看板20111006

ランチメニューはワンプレートのカレーかサラダやロティの付いたセットで
単品が800円でツインカレーにすると1000円になります。
他のスリランカ料理店に比べると少し高めの設定のような気がします。

ワーサナランチメニュー

あんまり来れないのでツインカレーにしてチキンカレーとレンズ豆カレー、
チキンカレーは辛めにしてもらうことにしました。

ワーサナ店内カウンター

ワーサナ店内テーブル大

店内はタペストリーが飾られていて、良く見ると白い貼り紙がしてあります。
金額が書かれていて販売しているようですね(笑)
そうこうしている間にサラダとカレーが運ばれてきましたので食事モードに。

ワーサナツインカリーセット1000円20111006

スパイスの効いたカレーっぽいドレッシングにフライドヌードルが乗っている。
フライドヌードル文化もあるのでスリランカらしい。

ワーサナツインカリーセット1000円チキンカレー豆カレー

チキンカレーはピリ辛程度、もも肉がたくさん入っているのはうれしい。
レンズ豆カレーは薄味で、スパイスやコクも感じなく物足りない。

ワーサナツインカリーセット1000円チキンカレー豆カレー混ぜる

何種類かのカレーを自分好みに混ぜて食べるのがスリランカ流のカレー、
ごはんの横にあった漬物のようなゴーヤのサンボールはなかなかの味で、
酸味の効いたサンボールのアクセントがカレーに変化を与えます。

ワーサナツインカリーセット1000円チキンカレー豆カレーをロティで

ラッキーさんの真骨頂であるロティがきたので、ロティでカレーをいただく。
モチモチした食感ながら、中はミルフィーユのようなサクサク感。
ロティはイーストを使わないスリランカのナンという表現が近いかな。

2007年12月に食べた時はカレーもうまかったけど、今回は物足りなかった。
中崎町のラージャスターン西中島のベントタ同様、日本向けになったかな?
まあ、歳が経てば作り手と食べ手の味覚が変わりますからね…

現地に近いのは九条のロッダ北浜のラージャスターン2であったり、
意外なんはミナミのバーのセレンディブだな。

自分も8月にスリランカを旅してきて、現地の味に慣れているのもある。
近いうちに夜の料理も食べてみたいとは思います。

スリランカダイニング ワーサナ スリランカ料理 / 福島駅新福島駅西梅田駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5
大阪市福島区福島6-4-5 06-6342-8813
11:00~22:00(ランチ ~15:00) 月曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

スポンサーサイト
【2011/10/06 13:00 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<スペイン風オムライスの挑戦者求む! | ホーム | 焼鳥屋のカレーライス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad