外人にも人気の唐揚げ
いつも東三国で中華を食べに行くなら王風に行くことが多いんですが、
東三国に住んでいたアメリカ人に勧められて唐揚げを食べに来ました。
かなり食べ歩き好きなアメリカ人の友人がいうんだから期待大です。

東三国の南口を西に150mほど、下町の大衆中華って店って感じです。

若水外観

店前に昔ながらの出前用の自転車と料理サンプルがずらりと並ぶショーケース。
なんとも風情があり、何を食べようか迷ってしまいます。

若水サンプルいっぱいショーケース

店に入るとテーブルが4卓あって、店の奥に厨房とカウンターがあります。
気の優しい、上品な感じのお母さんが愛想良く声かけてくれます。

名物の唐揚げが入り、店名がついた若水定食950円を注文しました。

若水若水定食950円

大きな唐揚げ2個と海老天、イカ天、酢豚、玉子焼きがキャベツを囲む。
唐揚げは子供の握りこぶしほどで、ネギと唐辛子がたっぷり。

しっかりとした下味が付き、カリッとした衣で肉厚でジューシーな唐揚げ
こりゃ唐揚げは最高ですわ!もっと食べたくなるし、ビールが欲しい!

若水若水定食唐揚げ2個エビ天イカ天酢豚玉子焼

中身はトロッと半熟で、ふんわりの玉子焼はごはんに乗せていただく。
ツルッとした柔らか衣の天ぷら、あっさりした酸味の酢豚。

この辺にしてはちょっと高めの定食かと思ったけど、高くは思えません。
バリエーション豊富で、中華定食のアミューズメントです。

ラーメンやチャンポン、丼なども500円程度で格安でいただけるし、
カレーやトンカツが下町の中華料理を感じさせる。

良いタイミングで水を注いでくれ、声をかけてくれるおかみさんが最高!

若水 中華料理 / 東三国駅東淀川駅新大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市淀川区宮原5-3-41 06-6391-2717
11時~22時 土曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/11/02 13:00 】 | 中華 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<海賊モモ肉らしく丸かぶり | ホーム | 堺筋本町に有名店と同じ名の中華>>
コメント
こんにちは。
ここは職場から徒歩3分でございます。
お店の前を通りつつ…未だに未潜入のお店なんです。
ランチ時だと結構お店は混んでるし!
それにセットメニューはちょっと高めの値段設定と思ってたんです。
でも値段以上の価値がありますか?
ではでは機会をみつけて一度潜入してみますわ。
【2011/11/05 13:51】| URL | さすらい #LkZag.iM [ 編集 ]
>さすらいさん
職場から徒歩3分ですか?なんか近くにいらっしゃるんですね(笑)
未だに未潜入、気持ちわかります!私も30年ほど前を通ってますが…、
初!のお店やったんです。
確かにセットメニューや唐揚げなどの1品は高めに感じますが、
他は安いのでお客さんが多いのかと思います。
値段以上の価値?そのへんは微妙かと、基本は大衆中華ですから。
【2011/11/06 12:25】| URL | しょうちゃん3.4 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad