【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
南国気分になれるカフェのようなスリランカ料理店
南国を思い出させるような外観にリゾートのカフェみたいな感じです。
店内もおしゃれなカフェのようで、スリランカ人だけでやっている
レストランではない感じがします。

AMAYA外観

やっぱりスリランカ人と日本人の奥様が一緒にされているようで、
奥様のセンスなんでしょうかね?

AMAYA店主

ランチもいろんなメニューがあって、カレーだけでなくパスタなど
日本人向けのメニューもあります。
それだけでなく辛いのが大丈夫な方には特別に作ってくれるらしいので、
スリランカ好きの我々はおまかせコースにしてもらえました。
辛いのが苦手な子はランチメニューのスペアリブセット980円にした。

AMAYAレンズ豆のスープ

レンズ豆のスープが出てきて、ポタージュっぽくクミンのアクセントが良い。
スペアリブセットはターメリックライスやスリランカコロッケに野菜付き。

AMAYAスペアリブセット980円

デビルのようなテイストのスペアリブはなかなかの辛さですが、甘みもある。
マンゴラッシーは甘すぎず、フレッシュな感じです。

AMAYAスペアリブセット980円マンゴーラッシー

エビデビルはトマトと唐辛子で爽やかな辛さがあり、大きなエビがプリプリ!
胡椒が効いていてレモン絞って食べるとこなんて、女性的なセンスですね。

AMAYAエビデビル

ポテトカレーは茹でたポテトをテンパラード(スリランカの野菜の油炒め煮)
にしていて粉ふきいもの辛い感じで、モルジブフィッシュ(鰹節)入り。

AMAYAポテトカレーは炒め系

チキンカレーは粒胡椒と唐辛子が効き、フライドガーリックの焦げが強く、
苦味のような辛さがあって不思議な辛さ。

AMAYAチキンカレー

カシューナッツとカツレット&パパダンが出てきました。

AMAYAカシューナッツとカツレット&パパダン

スリランカの魚コロッケのカツレットは赤唐辛子が強い、魚の味は軽め。
豆せんべいのパパダンは口休めにちょうど良い塩加減。

ポークカレーはココナッツでマイルド仕上げだが、塩辛くて胡椒が強い。

AMAYAポークカレー

口がヒリヒリしてマスタードの辛味とターメリックの苦みが強くて複雑な味。
ターメリックライスが登場してカレーをいただきます!

AMAYAターメリックライス

AMAYAカレーを混ぜて食べる

カレーを混ぜて食べるのがスリランカ流、いろいろな味が合わさっておいしい。

ポルサンボールもココナッツとモルディブフイッシュが良いバランス加熱系。
これに粉ではなく珍しくクラッシュした唐辛子で辛さをつけてました。

AMAYAポル・サンボール

ふりかけ感覚で混ぜたカレーに合わせて食べると現地のスリランカの食べ方。

デザートはスリランカのプリンのワタラッパンとアイスクリームとめちゃ甘い。
辛いもの食べた後は超甘いものを食べるのもスリランカですね。
スパイスの効いたチャイと一緒にいただいて、ほっこりする食事です。

AMAYAデザート

近所の主婦や隣接する市役所系の人が多いみたいでのんびり優雅な感じの店、
デート使いにも良さそうですね。

アマヤスリランカ料理 / 河内長野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5 昼総合点★★★☆☆ 3.5
スリランカ料理
大阪府河内長野市西之山町4-23 0721-53-5033
11:00~14:30 15:00~17:00
17:00~23:00(L.O.22:30) 火曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2012/12/10 13:30 】 | インド・スリランカ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自分でビール取って抜いて、勘定も自分で | ホーム | タイ屋台のような店で朝ごはん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

