公設市場の路地裏にある沖縄食堂
初の沖縄上陸、沖縄料理は得意ではないので不安の旅の始まりです。
レンタカーを借りて途中で食事も考えましたが最初の目的地名護へ。
名護市内で遅めのランチをしようとしたら公設市場を発見しました。
ランチタイムも大幅に過ぎていたのでやっている店も見当たりません、

150304食事の店和の裏口

その中で路地裏で家族は恐る恐るというような感じの店がやってました。
東南アジアすきからするとアンテナがビビッと反応したので入ってみた。

150304食事の店和の外観

お店のご夫婦に表側に回ってくれとの指示があったので行ってみると、
ちょっと古びた感じではありますが普通の食堂のようでした。

150304食事の店和メニュー

しょうが焼き定食600円は野菜たっぷりであっさりだが塩は少し強め、
おおぶりの豚肉でごはんが進みます。

150304食事の店和しょうが焼き定食600円子供用にそばサービス

なすのみそいため定食600円は豆腐、スパムハム、豚、玉ねぎ、ニラ、
ニンニクもたっぷりでハートわしづかみされました。

150304食事の店和なすのみそいため定食600円

にゅうめんも沖縄そばのダシで深い味わいでうまかったですね。
腹がパンパンになるほどボリューム満点の定食でした。

150304食事の店和なすのみそいため定食600円ボリュームたっぷり

名護市公営市場近くの路地裏食堂、温かいご夫婦の味が出ている店。
もちろん買い物帰りの地元の人が通う食堂です。
隣の席のおばあちゃん3人の沖縄弁の会話が外国語のように聞こえ、
人の良さか大阪のおばちゃんみたいにからんでくれます(笑)

沖縄料理が苦手だったのがウソみたいにがっつりいただきました。

不愛想にお思えましたがお孫さんの絵なども飾っておられ優しい夫婦、
慣れると楽しい店になるんでしょうね。

定食・食堂 / 名護市)
昼総合点★★★☆☆ 3.8
沖縄県名護市城1-5-20 0980-53-1412
11:00~18:00 日曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2015/03/04 16:00 】 | 食堂・和定食 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<熱いと思い込んでたぜんざいをかき氷で | ホーム | 一日中モーニング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad