fc2ブログ
おいしい肴をつまんだ
北新地で3月にOPENし、6月に食べに行って7月はちょい寄りした寿司屋
知人と打合せがてら久しぶりに食べに行かせていただきました。

久しぶりやし、いろいろ食べたいので刺身などでいただくことにしました。
まずは白身の刺身、明石産の鯛、そして平目、シマアジです。

しら川タイ、平目、シマアジ

モチモチした歯ごたえで、食べ応えのある白身で既に満足してしまった。
頭を入れて20cmはあろうかという大きさのボタン海老を半分こ。

しら川ボタンエビ

すんげぇ甘み、プリプリの身を噛むと口の中で溶けていきました。

しら川中トロ

これで中トロ?って疑いたくなるくらい、脂の乗ってるマグロ。
赤身の部分もマジうまいです!!!

この辺から大将がゴソゴソし始めたので、しばし待ってみると…

しら川昆布上のカキ

昆布の上に牡蠣を乗せて焼いてあって、めっちゃ大粒です!!エエ顔
昆布の旨味を吸って、パンパンに大きくなった牡蠣はジューシーです。

ちょっと箸休めサヨリの昆布締め焼いたものやアワビの味噌和え。

しら川サヨリ昆布締め焼き

しら川アワビ味噌

焼いたサヨリから昆布の香りがたまんないと余韻に浸っていると…
ん?カイワレが出てきましたが何でしょうか???

しら川数の子カイワレ

しら川数の子カイワレを黄身で

おおっ、我が家では正月しか食べられない数の子ではありませんか(笑)
カイワレは玉子の黄身で和えてあり、まろやかで辛味が抑えてあります。

箸を休めることなく、おいしい冷酒もいただきウニ、ウナギと続きます。

しら川ウニ

しら川ウナギ塩、たれ

柔らかく程良い脂の鰻を塩とタレでいただき、塩にはワサビが合いますね。

そして女性向けの新作で付だしなどで考えている1品が出てきました。

しら川マグロ煮山かけ

しら川マグロ煮山かけマグロ

マグロを醤油で甘辛く煮たものに、とろろ芋で山かけになっております。
なんとも不思議な味で、これまた面白い感覚です。

ようやく寿司でもつまもうかと、こはだをいただくことになりました。

しら川こはだ

でも、結局はタコの刺身をいただいて、アテに逆戻りですてへっ

しら川タコ刺

梅肉と白胡麻でいただくタコ、透き通った爽やかな味がしてきます。

寿司屋さんで気兼ねなく、アテだけを食べさせてもらえる店は嬉しいです。

大将が日本酒に詳しくて、その人の好みに合わせて選んでくれますので、
おいしい肴とおいしい日本酒をいただけるのは最高ですね。

しら川 (寿司 / 北新地、梅田) ★★★☆☆ 3.5
大阪市北区曽根崎新地1-7-6 新日本北新地ビル東館3F
06-6344-4431 18時~翌1時(売切れ終了) 日祝休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

スポンサーサイト



【2009/10/27 22:00 】 | 割烹・寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<物産展で横手焼そばを食す | ホーム | チキン南蛮専門店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |