カレーと中華そばで1000円超えない
2日続けて同じ店にランチに行くなんてありえないですが、食堂なら別です。
何せ、いろんなメニューがあって飽きがこないですからね。
また山科の大丸が入るラクトの裏にある力餅みたいな食堂に食べに来ました。
昨日は14時頃で比較的席は空いていたが、13時前だとほぼ満席でした。

日替わりうどんに各種丼、巻き寿司をセットして自分なりの昼ご飯もOK。
地元のおばちゃんらが自分なりのメニューアレンジで食べています。
ちらし寿司250円、味噌汁50円、小鉢100円で済ませる人もいた。

千成餅食堂山科店メニューごはんもの定食

千成餅食堂山科店メニュー麺類

昨日は日替わり定食の千成定食700円をいただきましたが、今日は単品で!
どうしても気になっていたカレーライス500円と中華そば450円。

千成餅食堂山科店中華そば450円

まずは中華そばが運ばれてきて、驚くくらい大きな鉢で麺がたっぷりです。
チャーシューというよりは焼豚、あっさりとした味です。

千成餅食堂山科店中華そば麺

スープはシンプルな醤油味だが口の中で水と醤油が分離する感覚の薄さ。
既に胡椒が辛くない程度にたっぷり投入されています。
食べても食べても減らない麺、これで450円なら、そりゃ注文するわ。

カレーライスはジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンと牛肉の家庭的な味です。
ジャガイモがドロドロに溶けて粉っぽく、辛くないルーです。
牛肉も食べ応えがあり、2cm角の大きさで形が残り、たっぷり!
ごはんもそこそこあるが、ルーが一般的なものの割合の2倍?

千成餅食堂山科店カレーライス500円

テーブルにある甘めですが濃い味のニビシソースを入れるとうまい。
カレーライスにソースって邪道と思ってますが、こりゃコクが増す!
ただ、庶民の味の域を抜けないというか、やっぱ500円です。

周りのテーブルで大き目のオムライスがおいしそうに食べていたり、
カレーうどんに山芋が入っているとか珍しかった。

残り2日の滞在中も、やっぱりここに来てしまうんでしょうな。

千成餅食堂 山科店定食・食堂 / 京阪山科駅山科駅四宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町35-18 075-581-9240
11:30~20:00 日曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2011/03/12 13:00 】 | 食堂・和定食 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新世界の食堂の味を持ち帰り | ホーム | 力餅のような大衆食堂>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad