【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
東京名物が堪能できる居酒屋ランチ
打ち合わせ後にお目当のランチに行ったが13日まで休業であった。
どこもインバウンドで混み混みで老舗の居酒屋が空いていた。

170711ニュー浅草本店外観

ニュー浅草ってベタな名前であるが、開店当初は画期的やったんかな?
ランチメニューもいろいろある中で地名が付いた浅草定食720円。

東京らしく分厚い豚肉とネギがはさまれた串カツとモツの煮込みに
冷奴が付いていて何とも居酒屋らしいランチですよね。

170711ニュー浅草本店浅草定食720円

煮込みもあっさり味で食べやすいので、関西人にもなじみやすい味。

昼からチョイと1杯飲みたくさせてくれる雰囲気でしたが今日は我慢。
レトロな感じで地元の方も集まって良い居酒屋でした。

ニュー浅草本店居酒屋 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
東京都台東区浅草1-35-3 03-3841-1272
11:30-21:30(LO21:00) 月曜休み

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/11 14:00 】 | 居酒屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
二品が無難な空港の食堂
リニューアルされた伊丹空港の社員食堂的なレストランのオアシス
以前は350円だった二品定食が400円になってご飯とみそ汁に
選べるおかずが2品でバリエーションは豊富。

同額の豚汁定食400円はおかずが1品だけ選べるので悩みますが、
豚汁の具材よりもおかずが欲しいので二品定食にしました。

170711オアシス二品定食400円アジフライとポテサラ

ポテサラ付きのサラダといわしフライと豪華な朝ごはんとなりまして、
白ご飯は五穀米に変更できるので迷わず五穀米に。

170711オアシスからの風景

朝早いと職員の方がパラパラいるだけで静かなカフェのようです。
目の前にはリニューアル工事の裏側が見えておもしろいです。

オアシス定食・食堂 / 大阪空港駅蛍池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4
大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 ターミナルビル1F
06-6856-7430 6:00~19:00(L.O.18:30) 年中無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/11 09:00 】 | 食堂・和定食 | コメント(0) | トラックバック(0)
提供時間も早めの高速そば
阪急や阪神に三宮まで乗り入れる神戸高速から神戸電鉄への
乗り換えで利用しやすい駅そばの名は「高速そば」。

170704高速そば新開地外観

名前通りお湯に通してチャッチャッチャッ!20秒で出てきました。
かけそば250円、ぜーんぜんダシがあらへんのでビックリ。
ダシの味もほとんどせーへんくらい薄味。

170704高速そば新開地かけそば250円

カウンターで食べていると目の前にはサツマイモがいっぱい!
これはそばのために育ててるんかい?なんともおもろい。

170704高速そば新開地カウンター上でサツマイモ栽培?

新開地駅構内で19時過ぎやのにワンオペで店内に客は俺1人。
店員が作業で出たり入ったりで、なんだかさびしい感じです。
後から来た男性は店員が戻って来ないので待たされてしまい、
これでは「高速ちゃうやん!」ってツッコミたくなったのですが、
麺を湯がいて出すまではやはり高速でした(笑)

ちなみに店名と提供スピードに関係はないようで、新開地駅が
神戸高速鉄道管轄だからという話のようです。

高速そば立ち食いそば / 新開地駅湊川公園駅湊川駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-9 新開地駅構内 078-577-9875
06:00~22:30(日祝07:00~20:00)

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/06 19:00 】 | そば | コメント(0) | トラックバック(0)
東京の焼鳥チェーン
最近勢力を伸ばしつつある東京の焼鳥チェーンがランチをやってると聞き、
静岡市内の中心部に近いロードサイドの店に行ってみた。
13時前というのに20人ほどのとこに10人もいっぱいやん!と思ったら、
厨房の裏に宴会もできそうなスペースで席がたくさんあってガラガラ。
焼鳥丼は15分ほどお時間いただきますと言われたので唐揚げと悩んだが、
自家製タルタル南蛮定食880円にしました。

ごはんは白米か雑穀米を選べ、量は普通、大盛、特盛のいずれかを選べる。
特盛りってどんなんやろう?と店員のお姉さんにボリューム感を確認。
フフッと笑いながら残しても残しても大丈夫ですし食べれますよ!と。
そこまで言われたら頑張らなアカンと料理を待ってたら拍子抜けの量。
これなら大阪の中華料理屋や食堂の大盛りか普通盛りクラスですね。

170705すみれ馬渕店自家製タルタル南蛮定食880円白米から雑穀米変更できドリンクバー付

チキン南蛮は照り加減が素晴らしく、軽い酸味と甘みで食べやすい。
大山どりのプリプリ感も楽しめて、大変おいしゅうございます。
付け合わせのとり皮ポン酢や山芋の酢漬けの味も良くてごはんが進む。
何よりも雑穀米でバランス良くてうまいっ!

料理の店方も上手だし、人気の理由がわかる気がします。

やきとり家 すみれ 馬渕店焼き鳥 / 静岡駅新静岡駅日吉町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1
静岡県静岡市駿河区馬渕4-12-8 054-280-2955
11:00~15:00(L.O.14:30)  17:00~23:00(L.O.22:30) 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/05 12:30 】 | 居酒屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
にぎりでも安くて人気の店の回転寿司
心斎橋の玉屋町にある「さかえすし」はカウンター板前タイプだが、
梅田にあるのは2店舗とも握ってはいるが回転寿司タイプ。
ボートピアに近い方はワンコインをやっていたので行ったことあるが、
東通り商店街に入ってすぐの店舗は初めてかも。

行ったことある北店も本拠地である心斎橋は玉屋町にある目の前で
握るタイプの店が目の前に2店舗目を出して、そのせいなのか?

人手が足りなくなったからか?新御堂筋沿いの小さい方は北店は閉店。
それで梅田は東通り商店街の中だけになってしまった。
心斎橋のお店もインバンドが集中して全品1皿130円もあり混雑しがち。

170702回転すしさかえ阪急東通り店マグロ、サーモン、軍艦マグロアボカド各130円

回転寿司の定番シリーズのマグロ、アボカドたっぷりのアボカド&マグロ、
そして子供に人気のタマネギ山盛りのサーモン。
回転寿司の域を超えたネタの良さ、郊外のチェーン店も油断できないね。

170702回転すしさかえ阪急東通り店ハマチと赤エビ各130円

赤えびは結構大きいので1貫付け、身はプリプリで甘くておいしいです。
ハマチも脂のノリが良くなかなかおいしいですね!

170702回転すしさかえ阪急東通り店カニ棒、カニ味噌、鉄火巻各130円

なかなか出来の良いカニ棒があったので、軍艦のカニ味噌の合わせ技。
最後はシャリよりマグロの方が多い鉄火巻で〆る。

いつもは夫婦と子供で15皿前後だが、久々に21皿食べて2920円。
回転寿司チェーンよりネタは良いので、コスパは良いかな?と思う。
平日の昼は北店がやってたワンコインを18時までやっているみたい。

回転すし さかえ 阪急東通り店回転寿司 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)中崎町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3
大阪府大阪市北区堂山町3-12 玄風ビル1F 06-6361-5505
11:00~翌7:00 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/07/02 19:00 】 | 割烹・寿司 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレーライスにトンテキ最高!
また滋賀に当分来ることはなくなりそうなので、久々にきたーーっ!
最後の来店はカレーがなくてやむなくとんてきにした9ヶ月前で、
とんてきが乗った肉カレーとなると1年半ぶりになるかな。

170630肉食堂最後にカツ外観

券売機のカレーが点灯しているので迷わず名物肉カレー880円、
ごはんは特盛まで無料だが大盛りで自重します。

170630肉食堂最後にカツ名物肉カレー880円

なんちゅう分厚いトンテキカレーライスの上に乗ってんねん!
もち豚を70度のラードで煮込む感じで揚げてから、食べる時に
しっかり焼くから柔らかジューシーです。
歯で簡単に嚙み切れる分厚いもち豚トンテキはたまらんわ。

170630肉食堂最後にカツ名物肉カレー880円トンテキ乗ってる

普通にトンテキとか定食もあるけど、ここ来たら肉カレー食うてまう。
原了郭の黒七味や山椒を加えると更にウマい。
そのせいか食べ終わって10分経つけど鼻の頭の汗が止まらない。

最後にカツ。カレーライス / 島ノ関駅石場駅浜大津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
滋賀県大津市島ノ関6 京阪大津線島ノ関駅前
11:00~20:00 日曜休み(営業の時もあり) 店頭に休みの日を掲示

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/06/30 14:00 】 | カレーライス | コメント(0) | トラックバック(0)
安くてボリュームありの居酒屋
京都で働くサラリーマンの味方であるというニューシンマチ
ニュー烏丸などの系列店が烏丸御池駅と四条烏丸駅の間の
蛸薬師にできた居酒屋ニュータコヤクシという店。

170629ニュータコヤクシ外観

結果的には4000円のコースみたいにしてもらっていた飲み会で、
出てくる食べ物のボリュームと品数がハンパない!

170629ニュータコヤクシ刺身と名物ポテサラ

名物のポテサラも噴火してるのかと思えるほど山盛りで出てきて、
飲んべえばかりなんで料理は少なめでいいけど飲みも入れたら
この価格はかなり安いですね。

170629ニュータコヤクシほっけとサラダ

とはいえ味もなかなかのものでサラリーマンの宴会にはちょうど良い、
いろんなものも食べれて飲んでええ店ですなぁ~

170629ニュータコヤクシ〆のしらす丼

最後にしらす丼が出てきた時には全員がひっくり返るほどでした。
ここまで食べて飲んでんのに最後のパンチがたまりませんね。

居酒屋 ニュータコヤクシ居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3
京都府京都市中京区一連社町298-6 075-746-7870
17:30~25:00 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/06/29 21:00 】 | 居酒屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
立ち食いうどんの域を超えた味
東京来るとそばを食べてしまいがちだが、うどんが食べたい気分。
15時頃に五反田駅で降りてJR高架脇のおにやんまへ。

ランチタイムは長蛇の列の店ですが、この時間でも店内は6人ほど。
食券を買って店内に入るとコの字のカウンターはほぼ満席状態となり、
外には数人の待ち客が出るほどになりました。
こないだは肉うどん食べたので今日は天ぷら系を食べてみたくなった。

170628おにやんま五反田揚げだめの天ぷら

目の前に揚げ溜めされた鶏天とちくわ天、海老天などが山積みでした。
ほどなく提供された冷とり天ちくわ天ぶっかけ490円はちくわがデカい。

170628おにやんま五反田冷とり天ちくわ天うどん490円

うどんは讃岐独特のコシと歯ごたえというよりはサラッと入ってきて、
柔らかな弾力にしっかりしたコシがあるような優しいおうどんです。

とり天も下味がしっかりしていてうどんにも負けない味になってるが、
濃すぎるとか辛いもなく何個でも食べれそうです。
ぶっかけのダシも薄口で飲んでも喉が渇かないほどあっさりしてる。

丸亀製麺がいぶきうどんってのを良く似た感じで天満と十三に
出店して、吉祥寺にもできたみたいですね。
おにやんまも大阪にも出店してくれないかな~と思ってます。

おにやんまうどん / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8
東京都品川区西五反田1-6-3
7:00~27:00(日祝7:00~24:00) 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/06/28 15:00 】 | うどん | コメント(0) | トラックバック(0)
夜なきラーメンみたい
高円寺でお目当のラーメン屋に行ったら23時でガラガラでしたので、
人気がないのかな?と思ってしまい次回にしようとスルー。
次に当たりをつけていた店まで行くとお休みで駅まで引き返しました。
富士そばでも食うかと思ったら、ワンコイン以下のラーメン店を発見。

昔ながらのラーメン屋って感じでラーメン480円に数種類のラーメン
チャーハンと餃子があるくらいのシンプルな店でした。

170627太陽ラーメン480円

ラーメンはシンプルながら看板に煮干し10kgと書いてあるように、
塩ラーメンかと思えるあっさり醤油ベースに煮干しの風味が良い。
飲んで帰った時にはうれしくなる優しい味、メンマも多くてうれしい。
麺は中太で結構ちぢれたタイプで硬めでおいしい。

飲んだ帰りのサラリーマングループ、一人暮らしのサラリーマンなど、
利用シーンはさまざまなラーメン屋さんでした。

太陽ラーメン / 高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2
東京都杉並区高円寺北3-22-12 第6東和ビル1F 03-3339-2738
11:00~26:00 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

【2017/06/27 23:00 】 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
立呑み晩杯屋の大型店
ローカル駅の立ち飲みチェーンとして拡大している晩杯屋(バンパイヤ)、
立ち飲みといえば小型店であったり、一階にあるのが普通ですよね?
最近は秋葉原で居酒屋ビルの空中階に出店したりと普通の居酒屋の
出店パターンも増えてきて大箱のお店も増やしているようです。

武蔵小山は目黒駅からも10分ほどで飲食店も多いおしゃれな下町。
駅から3分ほどのところに2階建ての建物を一棟で出店してました。
1階は立ち飲みで50人ほど入れ、2階はパイプ椅子があり40席ほど。
19時に行くと中高年の方と会社員の方が大半で若者は少なめです。

ここの特徴はレバカツ130円の価格帯から350円程度で安めの設定、
料理は一人前とされてますがマグロ刺身も200円は2人で十分。
マカロニサラダ130円とホヤ180円と一緒に飲み始めました。

170627晩杯屋武蔵小山本店マグロ刺200円、マカロニサラダ130円、ホヤ180円

そこそこのネタのマグロがこの量なら下手な居酒屋なら500円だな。
ビールは400円ちょいでチューハイも300円前後の価格帯である。

レバフライ130円と大盛りレバホルモン150円とホルモン系は激安。
カキフライも4個で310円でこの味ならお得です!

170627晩杯屋武蔵小山本店レバフライ130円、大盛りレバホルモン150円、カキフライ310円

ホッピーは若干高く感じるので飲み中心の人には高くなるかな?
普通に食べて飲むバランス型の方には安く感じるかもしれませんね。
3人で5,6杯飲んで食べて7000円ほどでリーズナブルでした。
面白かったのは、おしぼりが70円でほとんど注文がないこと(笑)

あとで調べたら晩杯屋は移転前の武蔵小山本店が創業店やのね。

立呑み 晩杯屋 武蔵小山本店立ち飲み居酒屋・バー / 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


東京都品川区小山3-24-10 03-3785-7635
立呑み11:00~23:30(フードL.O.23:00) ※テラス席~22:00 無休

FC2Blog Ranking クリックポチッとクリック応援お願いします!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産豚 レバーカツ 80g×10枚(31725)【05P03Dec16】
価格:1577円(税込、送料別) (2017/10/1時点)


【2017/06/27 21:00 】 | 居酒屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

